私の知る限り代わる物は見た事がありませんね。 - 植森 宏昌 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

私の知る限り代わる物は見た事がありませんね。

2008/12/10 02:45
(
3.0
)

はじめまして、にゃんた様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件ですが、元銀行員の私が知る限り被保険者(にゃんた様)に発行される証券はありませんね。

そもそも、団体信用生命保険というのは、債務者(住宅ローンを借りている人)を被保険者(保険の対象者)にして、債権者(住宅ローンを貸している会社)ここでは銀行が契約者となって保険会社と契約をする保険です。もし、債務者にもしもの事があった時に保険会社から契約者である銀行に保険金が支払われ、ローンを完済する仕組みとなっています。

そもそも、保険の権利は契約者に有りますので、このケースでは銀行にあり、証券も契約者である銀行に発行されます。ご自身が加入されている個人の保険でも契約者に1枚だけ証券が発行されているかと思います。

悪意で考えれば。。。とありますが死亡等で貸付金が回収できなくなった時のリスクの方が高いので加入しない銀行は無いと思いますよ?余程、資金繰りが悪く破綻しかけの銀行でない限りわ。

100%の回答かは分かりませんが、控えを貰うことと、後は銀行に証券に代わる物は無いのかを確認されるのが1番良いかと思います。

補足

因みに団体生命保険についての詳しい内容は私のコラムにもありますのでご参考にして頂ければ幸いです。

評価・お礼

にゃんた さん

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

団体信用生命保険について

マネー 生命保険・医療保険 2008/12/09 17:55

住宅を購入するためにローンを申込みをしました。その際に「団体信用生命保険」への加入を求められましたが、オプションで「死亡・高度障害」にプラスして、「3大疾病」「がん」の場合でも保障するタイプに… [続きを読む]

にゃんたさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

団体信用生命保険について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/10 07:24
団体信用生命保険について 加藤 惠子(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/10 01:21

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の更新を保証する書面発行について sugataさん  2010-07-01 22:36 回答2件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
独身の高度障害への不安 あんどさん  2012-05-01 14:17 回答3件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件