法的な返済義務はありません - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法的な返済義務はありません

2008/12/09 17:36
(
5.0
)

mammaruさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

ご結婚されるとのことでまずはお慶び申し上げます。
さて、ご質問の件ですが、mammaruさんのお父様、ご家族が叔父の債務について連帯保証でもしていない限り、mammaruさんを含めそのご家族が叔父の債務を負担することはありません。
また、叔父が亡くなった段階でmammaruさんが叔父の相続人となる(叔父の債務を相続する)可能性も否定できません(例えば叔父の子供が全員亡くなっていたケースなど)が、この場合は、相続放棄をすれば債務を負うことはありません。
したがって、自らが望まない限り、法的にはmammaruさんら親族が叔父の債務の返済義務を負うことはありません。
もし、このことが結婚の障害となっているのであればとても悲しいことだと思います。
ご婚約者とそのご家族の心配されている点については、上記のようにご説明いただければご納得いただけるのではないでしょうか。
mammaruさんにとって幸せなご結婚となるようお祈りしています。

弁護士による法律相談なら一途総合法律事務所
一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

評価・お礼

mammaru さん

水嶋先生

早速のご回答、本当にありがとうございました。
これで婚約者及び彼の家族にも納得・安心してもらえると思います。
また、見知らぬ私への暖かいお言葉、嬉しい限りです。
大変感謝しております。
本当にどうもありがとうございました。

mammaru

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

叔父の借金につきまして

マネー 借金・債務整理 2008/12/09 17:01

叔父が経営していた会社が7年程前に倒産しました。
借金をして、その会社の債務については清算したそうです。
しかし、清算のために借りたお金を返すことができず、言わば夜逃げ状態となったようです。
叔… [続きを読む]

mammaruさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

倒産による自己破産等について 加賀太鼓さん  2009-05-28 21:21 回答1件
父の借金について nana309さん  2007-07-17 11:10 回答1件
父親の借金について nana309さん  2007-07-17 03:59 回答4件
主人の父が債務者、母が連帯保証人の借金問題について せいあんさん  2014-03-31 00:15 回答1件
二度目の自己破産について すぎぞうさん  2013-07-18 21:51 回答1件