基本的には労働債権は優先して保護される - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

基本的には労働債権は優先して保護される

2008/12/10 20:51
(
4.0
)

 会社更生法の場合、第三者である管財人が処理に当たるという事もあり、他の処理に比べて労働債権の保護規定は充実していて、賃金については更生手続開始前6ヶ月間の未払賃金については、他の債権に優先して全額が随時支払われるようです。ただし6ヶ月以上前の未払賃金が存在した場合は、更生計画に基づいて支払われるので、非常に例外的ですが、一部カットされることがありえるようです。

 賞与については、就業規則等によって所定の額を支払うことが規定されているような場合は、賃金とみなされて同じように保障されます。年俸制などで一定額の支払が約束されているような場合は、賃金として扱われるのではないかと思います。

 退職金は退職する時期と理由(会社都合か自己都合か)によって扱いが異なり、おおむねで全額保護されるようですが、更生手続開始前の退職や手続き開始後でも自己都合退職の場合は、退職前6ヶ月間の賃金総額か、退職金の3分の1のいずれか多い額が支給され、これを上回る分は更生計画によってカットの可能性はあるようです。

 また、国の「未払い賃金の立替払制度」といって、会社が倒産して定期的な賃金や退職金を支払ってもらえなかった場合に約8割を国が事業主に代わって支払うという制度もあります。これは労働基準監督署が窓口となっています。

 このように基本的には労働債権は優先して保護されますが、複雑な問題も多く、処理方法や個々の事情によって違いもあるようですので、心配な場合は弁護士など法律の専門家、労働組合、その他相談窓口に相談してみてはいかがかと思います。

評価・お礼

yahmmm さん

色々分かり、少し安心しました。
ありがとうございます。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社更生法後の退職金等の取扱いについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/12/09 11:53

主人の会社が先月会社更生法が適用されました。
現在、保全管理人が「再建」か「倒産」かを判断している段階です。
そこで、いくつか質問があります。
1・退職金について
   「再建」… [続きを読む]

yahmmmさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

休業時の補償について M坊さん  2009-06-04 13:53 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
パートでの働き方の選択 えるんさん  2011-01-27 07:33 回答2件
退職金と未払いの給料について vwmqh5deさん  2010-06-28 12:34 回答1件