請負契約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

請負契約

2008/12/07 16:01

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、本来であれば、建物着工の前にこれまで打合せした内容で、最終工事費と設計図を注文者と請負者が双方確認して、問題がなければ工事着手するものです。

しかしながら、今回のような場合、業者もきちんと最終金額を伝えず、注文者に確認しないまま見切り発車した格好ですので支払う必要はないと思います。

ただ、ご自身も工事が始まる前に、「費用はこれ以上かからないのか?」とか「最終金額はいくらか?」など業者に確認することも必要でしょう。
今後、工事中に色々変更されて、最後に追加工事の費用請求を受けても、ご自身が頼んだものであれば払う必要がありますから、その都度金額を確認して工事発注することです。

今回のような間違えが再度あって、また支払ってくれという可能性もありますのでよく業者とすり合わせをしてから工事を進めるべきかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅建築工事請負契約違反では?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/12/07 14:24

住宅メーカーと建築工事請負契約書を交わし工事が始まってしばらくしてから、担当者から「お伝えしていた支払金額に間違えがありました。」と連絡がありました。差額は150万円ほど。カーテンや外構… [続きを読む]

ぽぽママさん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
建築中の建設会社の倒産について pep25さん  2013-03-17 18:08 回答1件
引渡し延期による遅延損害金の請求について SKYSKYSKYさん  2010-11-03 20:33 回答1件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件