吠え癖 - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

吠え癖

2008/12/10 23:21

ホープ様のワンちゃんは、他の人間を怖がっているようです。
それを直すには、やはり他の人間と接する機会を作って、慣れさせる必要があります。

それぞれの地域で、公園や河川敷などで自然とワンちゃん同士の集まりができると思います。
その集まりに参加させてもらって、状況を説明して協力して頂いたらいかがでしょうか。
私自身も、他のワンちゃんが嫌いで、なかなか仲良くなれないワンちゃんをしつける時に、
その地域の集まりの方に協力して頂いたことがあります。
また、引越し先のご近所の方達にも、訳を話せば理解して下さると思いますよ。

他の人間に慣れさせるには、やはり「オヤツ」をあげて貰うのが良いと思います。
少しずつ慣れさせるようにしますので、何ヶ月単位で見て頂いたほうが良いでしょう。
最初は、欲しいけれども警戒して食べないかもしれません。その後、食べるけれども、
食べたらすぐに離れるかもしれません。また更に続けると、食べた後も傍から離れなくなる
かもしれません。

そのようにして、少しずつ慣れさせていきます。順調に進むとは限りません。進んだ(良くなった)
と思ったら後退(悪くなった)することも多々あります。
その時は、ホープ様のワンちゃんが「他の人間はオヤツをくれる良い人なのかな?それとも・・・」
と考えている時だと思いますので、諦めずに繰り返して行うようにしてください。

今から始めて、ワンちゃんに「あれ?他の人間って・・・」と疑問を起こさせた上で、
引越し先でも新たに、新しい方達に協力していただきましょう。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

吠え癖

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/12/05 14:59

現在、ミニチュアシュナウザーの女の子1歳半と暮らしてます。
最近散歩の時、人を見るとやたらに吠え、威嚇します。来年結婚するので一緒に連れて行きますが、引越し先が住宅街なので近所付き合いが心配です。子犬の時人と接… [続きを読む]

ホープさん (熊本県/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬がこわがってしまいます よしよしドッグさん  2011-11-12 21:27 回答1件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
犬の吠え癖の直し方について こいもさん  2008-05-31 00:33 回答3件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件