広告表現を制作する上で法律規制内容を理解しましょう - 赤坂 卓哉 - 専門家プロファイル

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赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

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広告表現を制作する上で法律規制内容を理解しましょう

2008/12/26 18:07
(
4.0
)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。


●化粧品の広告表現を展開する上で注意すべきこと

「薬事法」と「景品表示法」となります。ここ5年前の状況と大きく環境が変化しています。それまでは、正直、法律違反でもなんでも表現ができた時代もありましたが、現在は、非常に厳しく広告表現を制限されています。

その法律規制強化の影響により、各媒体側が自主規制を行うことにより、更に、広告表現が言えない=「売れる表現」「消費者が買いたいと思うような表現」「悩み訴求の表現」がほぼ表現できないと理解すべきでしょう。

ですから、各社苦戦をしているのです。


まずは、「薬事法」「景品表示法」の広告表現規制はどんなものなのかと理解すべきでしょう。

評価・お礼

okataku さん

ご回答誠にありがとうございます。もう少し薬事法・景品表示法について、知りたいところですが、自分で調べてみます。

ただ、非常に良いヒントとなりました。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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この回答の相談

通販化粧品の広告制作をする上で注意すべきことは?

法人・ビジネス 広告代理・制作 2008/12/05 14:27

今後、通販化粧品を展開するあたり、現在、広告表現の準備をしております。

化粧品の広告を展開する上で、注意すべきポイント等がございましたら、ぜひ、お教え頂けると助かりま… [続きを読む]

okatakuさん (東京都/32歳/男性)

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