PRのからくりって難しいですからね(笑) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

PRのからくりって難しいですからね(笑)

2008/12/05 01:33

何ででしょう、不思議ですよね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


でも、トップページに比べて、下層ページのPR(ページランク)が低くなるのは当たり前ですよね。
GoogleはページXに向うリンクのPR合計がページXから出て行くPR合計と等しくなるよう設計しています。
ページXにおいて、内向きPR (収入)と外向き PR(支出)は常にバランスしてるんですね。

適切なリンク構造を持っていれば、トップページって内部リンクが集中します。
ですから、評価ポイントは他のページに比べて高まります。
よって、PRも高くなると。
こういうリンクが集中して高いポイントを持ったページからリンクを得ると、そのページの内向きPRも上がるわけです。


PRが低い原因は、前出の小坂さんが言われるように、他の要因も十分に考えられますが、サイトマップって、もともとPRが上がりにくい構造でもありますよね。
外向けリンク多々なのに、内向きリンクを受けにくいわけですから。


因みにページランクは失うこともあるんですよ。
例えばこんな感じです。

サイトAのトップページとサイトBのリンク用ページが相互リンクしているとします。
よくありますよね。


  Aトップページ
   PR3
   評価50ポイント(仮定)
   外部リンク2

  Bリンクページ
   PR1
   評価ポイント20(仮定)
   外部リンク20


だとすると、Aのトップページから出ていくのは50/2で25ポイント。
そして、得られるポイントは、20/20で1ポイントです。
25あげて1もらってるわけです。
随分、割の合わないリンクですよね。
他の条件による評価をゼロと仮定し、こういう割の悪いリンクを増やすとAのPRは確実に下がります。


もしもご自身でPRを計算するなら、こんなツールもありますよ。

The PageRank Calculator


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作
谷口浩一
 
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ページランクについて

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/12/04 21:38

トップページのページランクが4でサイトマップのページランクはありません。
トップページから静的にテキストリンクを張っているのですが・・・
何故ページランクがつかないのか解りますでしょうか?
ちなみに… [続きを読む]

kanactonさん (神奈川県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

問題ですか? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/12/04 22:18