保険の目的を考えてみましょう - 宮里 恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の目的を考えてみましょう

2008/12/05 11:25
(
5.0
)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

概算表は、あくまでも、おおよその目安というところでしょうか。
必要保障額をだしてみますが、その考え方もそれぞれだと思います。
私たちは必要保障額の考え方をお客様にお教えして、理解していただきますが、結局は、それを理解して、必要保障額を決定するのはお客様自身です。

いざという時は、奥様がフルで働くからという方と、その自身がないという方ではまた違ってきます。
保険は万が一の為のものであるので、経済的リスクをだして、国の保障を考慮して、足りない分のみ死亡保障でカバーするという考えではどうでしょうか?

遺族基礎年金や、遺族厚生年金については、私のコラムを参考にしていただければと思います。
貯蓄があれば、保険は最低限でいいのではないでしょうか?

万が一の時のリスクと、長生きのリスクをバランスよく考えていかなければなりませんね。

評価・お礼

普通の会社員 さん

ご回答ありがとうございます。
妻は私と同程度の年収がありましたが、
私の希望で、最近、専業主婦になってもらいましたので、
私が死んだからと言って、ましてや1人で子育てをすることになるわけですから、
子育てのみに専念出来るよう、せめて金銭的名苦労はかけないように、
十分な財産を残したいと思います。

他の方のコラムかもしれませんが、
年金を知る上での「標準報酬月額」のコラムを読み、
・標準報酬月額は、素人には結局よく判らないかも
・そもそも年金はあてにしないほうがよいのでは?
というようなことを読み取り、
貯蓄では全く足りない私達としては、
保険でカバーする以外にない、と考えました。

ライフサイクルコスト表は、
もちろん、自分が死なない場合のパターンのものも作成してあり、
その場合は、今まで通り普通に慎ましく生活していけば、
普通の老後が送れそう、ということが大体見えています。
(まあ、全ては年金次第なのですがね・・・)

あくまでも貯蓄が無いから、保険、
そして、出来れば最低限の保険の額を算出したくて、相談しました。

保険は最低限でよい、と私も思います。
では、その最低限の額はいくらか?
それを知るために、きちんと試算したいと思いました。

必要保障額を決定するのは自分達、もちろん理解しています。
では、この年金不透明時代の最低限必要保障額はいくらか、
それをどうやって算出すべきか、それを質問したのです。
個々人はどうやって決定すべきなのか、それをアドバイスするのが、
プロの方々と思っています。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
( 鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー )
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根拠ある妥当な死亡保障額を算出したい

マネー 保険設計・保険見直し 2008/12/04 20:14

39才会社員、妻専業主婦41才、妊娠3ヶ月。
持ち家(但しローン残額1000弱あり)、団体信用保険は妻。
現在の年収は税込みで1000弱。

子供の保障のため、自分の死亡保障額を増額したいと思い… [続きを読む]

普通の会社員さん (千葉県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

必要保障額シミュレーション 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/04 23:51
必要保障額 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/05 08:15
予測は難しいですが・・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/04 20:55
保険の計算はタイトでなく、余裕を持って 笹島 隆博(医療経営コンサルタント) 2008/12/05 09:20

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
生命保険の見直しを考えております。 會川さん  2012-06-25 09:20 回答1件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
共働きの保険について うみみさん  2009-08-12 11:37 回答6件