私たちは通販会社です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私たちは通販会社です。

2009/02/27 17:50

株式会社輝点。の今泉です。

私たちは、40歳代の女性を中心に石鹸を販売しております。

ご参考になると幸いです。


*■ リサーチをする前段階に決めるべきこと

ターゲットの明確化があります。


ターゲットによって、販売するべき媒体も変わってきます。


例えば、弊社の販売事例になりますが、
10〜30代半ばでは携帯で買い物する層が多いです。

20代半ば〜40代、50代ではPCで購入する層が多いです。

また、TVショッピングでは時間枠にもよりますが、40〜60代の
年齢層が多いです。


とてもざっくりではありますが、私たちが実際に様々な媒体で
販売してみた傾向です。


商材選定に関しては、弊社にオリジナルのチャート表があります。
そちらを参考にしていただくと良いと思います。


*■ 参入障壁は、集客と在庫の問題です。


オリジナル商品の開発には、必ず在庫リスクが伴います。
売れればよいですが、売れない商品を作ってしまったときは
悲惨です。

そうならないためにも、念入りなリサーチとテスト販売を
強くお勧めいたします。


また、誰もが集客に関しては最初につまずく関門になります。
自分なりにどのように見込み客を集めていくのかをシミュレーション
するようにしましょう。


通販を始めるのは簡単ですが、多くの人が在庫と集客の問題に
頭を悩ませます。

無料サンプルを配ったり、コールセンターを大々的に配置する
目立つ大企業のやり方を真似するのではなく、小さな会社でも
生き残っていけるやり方をリサーチしていきましょう。


はじめは仕入れ商品か小ロットOEMでのテスト販売するのが良いでしょう。

その後売行きがつかめてから、自社商品の開発をしていく手順です。

詳細は、直接ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

適切な通販化粧品の展開戦略を教えて下さい

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2008/12/04 19:48

今後、化粧品の分野で通販市場に参入する予定です。

・適切な商材選定
・想定しておくべき参入障壁
・新規参入として適切な媒体選定

をご教授願います。

また、具体的な商品とし… [続きを読む]

okatakuさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ラジオ広告の媒体特性を教えてください musa0001さん  2009-02-09 15:13 回答2件
テレビ通販での展開方法・演出方法について saito001さん  2009-11-25 15:59 回答1件
通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
テレビ通販の基本概念について教えてください musa0001さん  2009-04-21 17:45 回答1件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件