いずれの工事も低臭の材料を選びましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

いずれの工事も低臭の材料を選びましょう

2008/12/03 16:19

まるさんさん。はじめまして。
オネストアークの小浜といいます。

塗装(EP)工事とビニールクロス工事の違いということですが、以下を参照にして下さいませ。



EP塗装仕上げはビニールクロス仕上げに比べて、演色性が高い。照明等を照らした時に最も効果を生む為、設計士さんは好む仕様だと思います。
また、施工後の臭いの引きは思ったり早く、ビニールクロス仕上げと比べてもあまり気にならないことが多いと思います。(使用する塗料等は施工会社さんに確認して下さい。)
EP塗装仕上げですと、傷を付けてしまった時、自身が筆等で容易に補修出来る為、ビニールクロス仕上げに比べてメンテナンス性が高いと思います。
反面、一般的に汚れ等はビニールクロス仕上げに比べて、手垢等の汚れが付着しやすすいと思います。


ビニールクロス仕上げはEP塗装仕上げに比べて、職人さん腕の差がつきぬくく、仕上がりは一定の水準が保たれるので満足度は高いと思います。
また、柄は豊富にある為、自身で素敵なお店のような内装を表現することも可能かと思います。(例:コンクリート打放しやタイル柄の表現9
湿度、結露においての優劣は正直判断が難しいのですが、湿気対策等に配慮した材料はお互い販売しておりますので大丈夫かと思います。

短所といえば上記では柄が豊富と書いていますが、ご予算によっては、アパート等で使用しているような、表現の乏しいものになる可能性もあるかと思いますので、建設会社さんに問い合わせしたほうが良いと思います。

ご質問を拝見したことで感じたことなのですが、EP塗装仕上げはまるさんさんの強いご希望というよりは、設計士さんのご希望のほうが強いのかな〜と感じました。

まだ決定までに時間があるようでしたら、建設会社さんに使用できるカタログ等をお借りして、設計士さんとお打合せしてみては如何でしょうか?


まるさんさん宅が素敵に完成しますこと応援しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内装の仕上げについて質問

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/12/03 13:31

現在、新築住宅の施工中です。
当初、設計事務所の方から「内装(内壁)の仕上げはEPで塗装で」と提案があり進めていたのですが、
施工会社から建材の高騰や暖房設備の変更(予定していた暖房器具が生産中… [続きを読む]

まるさんさん (秋田県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件
内装について ShiToさん  2009-01-16 12:25 回答1件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件
ショック・・内装のイメージが違う リッシュさん  2009-04-19 00:11 回答1件
巾木の色について かみさん  2008-10-20 16:00 回答1件