RE:犬の基礎代謝量 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:犬の基礎代謝量

2008/12/11 11:50
(
5.0
)

一日あたりの必要エネルギーは年齢、避妊・去勢手術の有無、運動量などにより異なります。一日あたりの必要エネルギーを計算する場合、BCS(ボディ コンディションスコア)の確認をする必要があります。BCSは1〜5に分類されます。

1:削痩 (係数 >2.0)

2:体重不足 (係数 2.0)

3:理想体重 (係数 1.6〜1.8)

4:体重過剰 (係数 1.4)

5:肥満 (係数 1.0)

BCSの係数×安静時のエネルギー=犬一日の必要エネルギー
(安静時のエネルギー:体重26KGで およそ806キロカロリー)

 これはあくまでも目安です。フードの量を変更する際は、週1回程度の体重測定を行い、必要に応じ量を調整する必要があります。まずは、かかりつけの動物病院にてBCSの確認を行なってください。 

評価・お礼

パッチンヘナ さん

ありがとうございました。BCSというのは初めて知りました。今後の参考にしていきたいと思います。
良かれと思ってフードを換えて、ドッグフードの袋に記載されている分量を目安にしていました。しかし犬の運動量や骨格などによっても違いはあると思っていたので、何を根拠にしたら良いかと悩んでいたところなのです。
犬に対して、『良かれ』と思っていたことが悪い結果につながることもあり得ます。特に太らせてしまってからは、ドッグフードの量を減らさなければならないとなれば、かえって犬に『満たされない』というストレスを与えてしまうことになると思うのです。最初から適量を食べさせれば、犬は常にハッピーな状態でいることが出来ると考えます。
先生のコメントはとても参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の基礎代謝量

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/02 20:29

犬の基礎代謝についてお伺いします。
基礎代謝は年齢や運動量などによっても若干の違いはあるのだと思うのですが、基本的にどれぐらいの代謝量なのかを知りたくて調べています。というのも、ドッグフードのカロリーか… [続きを読む]

パッチンヘナさん (長野県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

チワワ(♀3歳)の歯 DORI☆TRUEさん  2007-10-24 03:43 回答2件
血液検査のクレアチニンにつて ジュリエッタさん  2015-10-18 06:19 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件