小規模に試行錯誤して、その後は大展開する方法。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
水内 終一也

水内 終一也
経営コンサルタント

- good

小規模に試行錯誤して、その後は大展開する方法。

2008/12/04 15:50

マーケティング・コンサルタントの水内終一也です。

「輸入雑貨その他の輸入(国内有)卸」との記載がありましたので、小売店を探す方法ということでよろしいでしょうか?(以下の方法は小売でも卸でも可能です)

*■Faxで案内する。

取扱商品の詳しい資料かサンプルを無料で差し上げるというスタンスで行います。

Faxの内容は「●●を無料プレゼントするのでFaxに必要事項をご記入の上、返信下さい」という内容です。

住所、連絡先等が送り返されてきたら、資料やサンプルを送ります。資料やサンプルの他に注文表や大量発注時の割引の案内などを入れます。初回お取引特典もあったほうがいいでしょう。

その後、電話でフォローします。

電話の内容は「買って下さい」ではなく、送付物の着確認と、質問に答えるというスタンスです。

以上は、人手を極力掛けずに、少人数での販路開拓を想定してのアドバイスです。ポイントはFaxの内容がいかに「相手にとって魅力的か?」ということです。

*■この方法は?

無料でプレゼントするモノやFaxの内容は、最初は試行錯誤が必要ですが、費用対効果に見合う反応率を安定的に上げるビジネス・システムを構築できれば、後はリストに対してアプローチを繰り返すだけです。最初の努力、試行錯誤の後は、いくらでも展開が可能です。

もちろんDMでの案内から始めたり、Telでの案内から始めることが可能です。

その方法(ビジネス・システム戦略)から、Fax(DM、Tel)の内容(マーケティングの戦術・テクニック)のコンサルティングから、名簿の用意やFax一斉送信、DM発送代行等の一連の作業まで、私はワンストップでご用意できます。

詳しくは私のページをご覧下さい。

http://www.actalyst.net

マーケティング・コンサルタント
水内終一也

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

販路の見つけ方

法人・ビジネス 営業 2008/12/02 15:49

私は輸入雑貨その他の輸入(国内有)卸を目指して会社を設立して半年になるのですが、もともとは全く違う業種でした。

貿易のことなどは少し勉強していたのですが、全く販売先のあてがないままに設立した為、未だに… [続きを読む]

ぴーやんさん (大阪府/28歳/男性)

このQ&Aの回答

純粋にお答えしますと・・・ 辰巳 いちぞう(経営コンサルタント) 2008/12/02 22:35
「どういう先に売りたいか」がぶれないことが大事 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2008/12/03 10:37

このQ&Aに類似したQ&A

販売、戦略について。 かーくん*さん  2011-07-15 17:32 回答5件
営業や経営の勉強について教えてください。 saki1977さん  2009-04-27 13:03 回答5件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
太陽光システムのショールーム販売 いろまちさん  2013-01-24 14:38 回答4件
販路拡大の方法 ナマズさん  2009-11-25 04:29 回答2件