早朝の吠え - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

早朝の吠え

2008/12/18 10:34

実際のコーギーちゃんの様子や飼育環境を見ていないのではっきりとは言えませんが、たぶん庭に放してもらいたくて吠えているのでしょう。

もしそうなのであれば、“吠えても庭には出られない”と教える必要があります。
現在は「注意してをしている」ということですが、注意をすると犬は「放してもらえるかも!?」と期待をしてしまうので、完全に無視をすることが一番の解決法です。
最初はしつこく吠え続けると思いますが、数日我慢すればそのうち吠えることが無駄たと分かり諦めるようになります。
そして、必ず''静かな状態のときに''庭に放すようにしてください。

つまり、「吠えていたら庭に出られない」「静かにしていると庭に出られる」と教えます。
叱って(注意して)吠え止ませようと思うより、「吠えるよりも静かにしている方が良いことがある」と教えるように心がけてください。

ですが、ご近所の手前もあり吠え続けるのを無視するのが難しいということもあると思うので、その場合はケージやクレートに入れて玄関などの室内で寝かせるようにすると良いでしょう。
※ケージやクレートに入った状態で寝かせることができなければ、まずはそのトレーニングをすることをお勧めします。
もし吠えたら、ケージやクレートに毛布などでカバーをしてください。

ちなみに、“無駄”吠えというものはありません。
必ず吠える理由があります。
まずはその理由をきちんと把握することが大切ですので、なぜ吠えているのかよくワンちゃんを観察するようにしてください。

MASAさんご自身でうまく改善できない場合は、違う原因で吠えている可能性もありますので専門家に直接見てもらいアドバイスを受けてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無駄吠えを改善するには?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/12/02 11:14

もうすぐ2歳になるコーギーを外で飼っているのですが今年の夏ぐらいから無駄吠えが始まりました。最初の方はあまり気にはならない程度だったのですが最近はすごく気になるぐらいな状態になっています。決ま… [続きを読む]

.MASA.さん (群馬県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

無駄吠えを改善するには 小川 真也(しつけインストラクター) 2008/12/09 12:29

このQ&Aに類似したQ&A

犬の要求吠えと老い ivvyさん  2008-08-29 09:35 回答1件
子犬の朝鳴きについて miho♪さん  2018-11-05 05:47 回答1件
早朝の無駄吠え sakisanさん  2015-12-19 07:00 回答1件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
コーギー同士の喧嘩 txbearさん  2012-05-10 06:44 回答1件