産後の猫背について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

産後の猫背について

2008/12/02 00:35

猫背になる要因はいくつかありますが、単純に筋肉が弱く(少なく)なるためではありません。


最近では、長時間のPC作業による猫背姿勢の固定化がよくありますが、

今回の場合、「腰から曲がっているのが通常の楽な姿勢」というのは、腰への負担を軽くするため(腰痛を回避するため)に結果的に猫背となっている状態だと思います。

産後このような症状が顕著になったことからすると、

産後のゆるんだ骨盤の戻りが悪かったり、骨盤が傾斜やねじれを起こしたりなど体の土台となる「骨盤のゆがみ」が大きくなってしまったために腰への負担が大きく腰痛も出やすなり、また、背骨をしっかりと維持するのにより多くの筋肉を緊張させなければならないので、猫背姿勢が楽になってしまうのでしょう。

そこで、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「骨盤の歪み」をチェックしてもらい、しっかりと整えていきましょう。



また、出産、授乳により体内のカルシウム、マグネシウムなどが不足している可能性もあります。

カルシウム、マグネシウムは、筋肉の伸び縮みに必要なため、不足してくると筋肉は縮んだまま固まった状態になります。ご年輩の女性で骨密度の低い方の多くが猫背姿勢になっているのは、筋肉がしっかり伸び縮みできず、姿勢を維持できなくなっているためです。


そこでサプリメントなどでカルシウム、マグネシウムの摂取をしたほうがよいかもしれません。



当治療センターでは、「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的にくわしく分析して、骨盤を中心に筋骨格関節全体を整えて、肩こりや腰痛、慢性疲労などの改善をしています。

また、独自のチェアシーン(写真)を使って猫背改善もしています。



ご参考にしてください。




*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門

海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

妊娠・子育てには、お母さんの栄養状態も大切ですね。

そこで、妊娠中や授乳中の方なども安心して摂れるお薦めの
天然高品質サプリメントをチョイスしました。

''厳選サプリメントショップ''
**K-ヘルスケア&アンチエイジング http://www.k-healthcare.net/

お母さん自身のため、赤ちゃんのために是非ご利用ください。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

産後の猫背

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/12/01 20:08

2人目を出産後猫背がひどくなり、腰から曲がっているのが通常の楽な姿勢になり正しい姿勢を保つのが辛いです。たまに整体に行くと数時間だけ猫背が直ります。そこの先生は筋肉が全然ないから筋肉をつけるようにとおっしゃ… [続きを読む]

obonさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

猫背について 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2008/12/02 17:45
カイロプラクティックをお薦め致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/12/02 23:53
母乳のあげ方 2008/12/02 10:09

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の腰痛、背中痛、慢性痛? ホンコンさん  2009-03-15 22:03 回答2件
腰痛は治せますか? 和歌さん  2008-10-29 18:24 回答4件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件