メーカーへの対応 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

メーカーへの対応

2008/12/02 13:42

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、そもそも分筆だけではこれほど時間がかかるとは思いません。おそらく農地転用や開発行為等が絡んでいた為に遅れていたのではと思います。

念のために、関係する役所の部署にいつ申請されたのか確認すべきでしょう。また役所に聞かれた際に、通常はどのぐらいの期間で処理されているのかも聞いておくことかと思います。

そういった確認作業から、メーカーの業務怠慢が原因で予定期日より遅れたのであれば、遅延損害金の請求や何らかの損害賠償を求めるべきでしょう。
請求の額は、契約書上に12月に引渡しを受けるものでしたら、実際には来年の5月ということでなれば5ヶ月分の損害金は請求されてもいいでしょう。

場合によっては、このメーカーや担当が信用ならないようでしたら、解約も検討されることかと思います。

ここに来て、急がせ仕事で家を建築するのはあまりお勧めできません。
メーカーの再検討も含めて、再度検討されることかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ハウスメ−カの対応について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/01 10:40

 ハウスメ−カ−への今後の対応についてお聞きします。
今年の6月初めに床面積45坪の契約しました。土地は母親名義の
 宅地約50坪/畑約100坪を宅地80坪程度に分筆して12月上旬に完成予定でした。
… [続きを読む]

ともくんぱぱさん (栃木県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ハウスメ−カの対応について ともくんぱぱさん  2008-12-01 10:41 回答1件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件