オール電化について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

オール電化について

2008/11/29 18:41

利便性と経費について分けて考えるその前に、ガスの違いで都市ガスはガス会社さんより地中のガス管を通って各戸に、LPガスはボンベを基本的には各戸に配置してガスを供給します。一部LPでも地域で供給機能を持たせているケースもありますね。
基本的に都市ガスの方がLPガスより安い傾向にありますが、LPガス会社さんの中にはかなり安く供給されている会社さんもあります。

ガスと電気の違いですが、オール電化にすると給湯器にかかる料金は電気の方が6分の1くらいの金額で済むケースが多く、光熱費の削減につながります。調理に係るガスと電気は大体同じくらいでしょうか。
ただ、床暖房や冷暖房をオールガスで行う場合もあり、その場合はガスの方が有利なケースもあるかもしれません。新築時など電力会社さんとガス会社さんに希望設備を伝えれば光熱費の試算をしていただけると思いますよ。

利便性というよりも安全性と言った方が良いのでしょうか。火災の発生率が低く住宅の火災保険などもオール電化住宅の方が割引などがございます。

節電は必要なことですが、オール電化は給湯に電気が多くかかりますが、深夜の余った電気を安く購入すようになっています。原子力などは火力調整ができないため夜は電気を余らせているケースが多いのです。ですから、発電不足はあまり関係ないと思います。それよりも古い家電製品は電力消費量が多いので、機器を省エネ型にする方が良いと思います。

災害時、電気がなければガス給湯器も基本的には動かなくなります。電気で制御している機器がほとんどです。災害時に一番復旧が早いのが電気、水道、ガスの順になります。電気が復旧しなければ何も使えません。唯一LPガスは各戸にありますので、安全性が確保されれば調理器だけは使えるようになります。但し、これも電気制御のものであれば使用できません。
あまり、変わらないというより電気の方が早く通常生活に戻れる可能性が高いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オ-ル電化

住宅・不動産 住宅設備 2008/11/29 17:21

最近「新築住宅」或いは「リホ-ム」等に、オ-ル電化の
利便性、経費の節減が、表示されてますが、
電化と「LPガス、都市ガス」との比較がよくわかりません。

過去に発電力不足「節電」と言われ「宅内コンセント」抜け・・
発電能力は? 問題無いですか?
又災害時に長期停電、どうすれば良いですか?

kmue70さん (静岡県/77歳/男性)

このQ&Aの回答

ご回答 辰巳 喜代次(住宅設備コーディネーター) 2009/03/14 09:49

このQ&Aに類似したQ&A

エコウィルとコレモの違い mokoraidoさん  2014-06-25 02:49 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
太陽光発電 屋根一体型タイプについて KENNEKさん  2014-06-04 13:27 回答2件
太陽光の発電量の季節変動について ちくちくぼうずさん  2014-02-25 11:27 回答1件