難しい問題ですね。 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

難しい問題ですね。

2008/12/03 20:57

大変難しい問題ですね。お察しします。

残念ながら私たちは医師ではありませんし、直接状態を診ているわけではありませんので、実際に診察診断している先生の治療の適否を判断することはできません。

そのため問題解決の糸口ぐらいにしかならないかも知りません。

まず「漢方医」の先生は日本の医師ライセンスをお持ちでしょうか?ときどきない方もいます。

お持ちであれば、ご専門は何科でしょうか?

専門分野によっては、知識、経験が全く異なりますので、現在の症状の状況理解が十分でないこともあります。

また、逆に産婦人科の先生の経験、特にこのようなケースの対応、手術経験によっても信頼性が違ってきます。

場合によっては、全ての資料をお借りして、他の産婦人科の先生に相談した方がよいかもしれません。


そして、できれば「漢方医」と産婦人科両方の先生同士で直接お話合っていただくことですね。


私の専門分野からすると、「骨盤のゆがみ」が大きいと骨盤内外の筋肉が緊張した状態になり、子宮や卵巣などの骨盤内臓器が引っ張られたり圧迫されたりするため、血液循環不良、生理不順、生理痛、不正出血、子宮内膜症、流産、難産、逆子などになりやすいといえます。

現在の不妊治療のほか、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「骨盤のゆがみ」も整えていったほうがよいでしょう。


最後に、ご主人の年齢の点については、まだ40代でしょ?!全然若いですよ。全く心配いりません。

焦る必要はありません。焦るとそれ自体で精神的ストレスとなり、かえって妊娠しにくくなります。

冷えには気をつけて、ゆったりとした気分でいてください。



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不妊治療および子宮癌の治療方法について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/28 17:06

現在32歳、流産2回(12週と13週)。結婚4年目で現在漢方と西洋医学の併用で不妊治療中です。以前よりドクターより子宮内膜が厚いのが気になる、と言われていました。
 先日、不妊の原因を… [続きを読む]

サクラ咲くまでさん (長野県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

まず 2008/11/28 20:47

このQ&Aに類似したQ&A

卵巣腫瘍 やまのいさん  2008-07-27 14:47 回答2件
尾てい骨周辺の痛み SAKURASAITAさん  2008-03-31 18:51 回答4件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
頚椎 骨棘 しびれ治療法 おせちさん  2009-08-07 12:52 回答2件