各商品の特徴とーをお知らせします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

各商品の特徴とーをお知らせします

2008/11/28 08:18
(
5.0
)

花みずき様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

商品別の特徴をお知らせします。

定期預金に付いて
実店舗のある、インターネットバンクはキャンペーン期間中に限り優遇金利が付きます。店舗の無いネットバンクは、店舗のある銀行より、コストが掛からないので常に有利な金利を提供しています。また、ネットバンクも預金保険機構に加入していますので、元金1,000万円とその利息分は保証されています。

なお、定期預金は緊急の出費には不利な商品です。一定金額の普通預金を残して定期預金に預け入れるか、期日を短くして預け入れる工夫が必要です。


円のMMFは公社債投資信託の1種で短期金融商品(中期国債やCPなど)で運用しているため、元本割れリスクが低い商品です。但し、購入後1月経たないで解約すると1万口当たり10円の信託財産留保額が差し引かれます。1月以後は解約しても信託財産留保額は引かれません。緊急の貯めの資金としては普通預金より利回りが良いので、定期預金と組み合わせて使うと便利です。

なお、実績利回りの商品で、運用会社で利回りが異なりますから、定期との金利差をご確認ください。

下記に一覧表が提供されています。(MMFは一番下にあります)
http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx


私は、ネットバンクの定期預金(1年もの)と、普通預金代わりにMMFの組み合わせをお勧めします。

補足

外貨MMFは上記2点の商品とはリスクが異なります。外貨MMFも短期金融商品で運用しますので、当該通貨での元本割れリスクは低いものの、為替リスクがありますから、リスク商品として扱われます。
また、購入には円から外貨、外貨から円への為替手数料が発生します。(但し外貨定期預金よりは為替手数料も安く、金利も高めです)

今回の金融危機から円が適正に位置も戻る過程で、円ドルでも25%程度の変動が有り、ユーロもそれに準じています。金利の高さに注目するのではなく、為替変動を考慮してご購入ください。
外貨MMF購入の際には1つの通貨だけでなく、米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドルなど複数のMMFを購入して為替のリスクを分散をお勧めします。
なお、外貨MMFは購入後翌日から解約が可能です。

宜しければ、下記を参考としてください
外貨預金と外貨MMFどちらがお勧め
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/24556

外貨の交換手数料と比率
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/19179

評価・お礼

花みずき さん

吉野さま、アドバイスをありがとうございます。
商品別の特徴を、教えてくださって、ありがとうございます。
「定期預金は、急な出費には、不利な商品です。」という明確な説明が、よく分かりました。
定期預金を、利用するときは、期日を短くするなど、工夫します。
MMFの利回りと、定期の金利差を、数字で見ることも
重要と分かりました。
(補足)の、外貨のURLを、早速拝見しました。
外貨と、外貨MMF、これを読んで、もっと勉強します。
ありがとうございます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネット定期か?MMFか?

マネー 投資相談 2008/11/28 04:34

以前、こちらで質問した者です。その節は、お世話になりました。(家計・ライフプラン)と迷いましたが、(投資・運用)で、相談します。
現在の、貯蓄状況について、アドバイスをお願いいたします。

?… [続きを読む]

花みずきさん (静岡県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

毎月コツコツの効果 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/28 19:24
目的に合わせて 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/28 07:50
積立について 2008/11/29 02:45

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投資信託の売り時 m.melodyさん  2013-01-11 11:50 回答1件