オール電化の給湯器 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

オール電化の給湯器

2008/11/28 18:36
(
3.0
)

さて、新築ということですがお住まいの地域や水道なのか井戸水を使うのかなどによっても違います。

エコキュートは空気中の熱を取り込むので寒冷地仕様など技術は進歩してきておりますが、場所によっては電気温水の方が良い場合もあるかもしれません。

井戸水は基本的に両方ともNGですが、水質によっては保証の問題を別とすれば浄水器なども併用して使用することも可能です。この場合も機械的なことを考えれば電気温水器の方が故障のリスクが少ないと思います。

エコキュートは室外機の部分が壊れる可能性が高いと思われますが、実績がそれほどではないのでどのくらいもつのかは定かではありません。
それに引き替え、電気温水器は歴史が長く20年もっているものもありますので寿命を考えると電気温水器でしょうか。

ただ、月々のランニングコストはエコキュートの方がはるかに優れております。価格は高いですが、以前に比べるとかなり安くなってきております。

設置場所などの条件や導入費用とランニングコストを比較してお考えいただければと思います。
主流はエコキュートですので、極端な塩害地や寒冷地・井戸水使用でない限り、エコキュートをお勧めいたします。

評価・お礼

はるけい さん

回答ありがとうございます。
エコキュートのランニングコストは気になっていました。
初期費用を減らせればと思っていたので、電気給湯器も視野に入れて考えていました。
エコキュートはやはりいいんですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オール電化の給湯器は何がいい?

住宅・不動産 住宅設備 2008/11/28 02:12

家を計画中で、オール電化にする事は決定しています。
そこで、給湯器は何を選べばいいのでしょうか?

電気給湯器・エコキュートなどがありますが、それぞれにメリット・デメリットがあり、結局全… [続きを読む]

はるけいさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

光熱費について せいとさん  2012-10-15 11:00 回答1件
床暖房を設置するかで悩んでいます のりまっきーさん  2010-11-11 16:42 回答3件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
新築の設備 はるけいさん  2008-07-30 01:59 回答1件
IHとガスを同時に使いたい! ごろーさん  2007-05-25 06:16 回答2件