そうですよね - 中井 雅祥 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

そうですよね

2008/11/28 11:18
(
3.0
)

誰もが いろんな不安を持ってますし 悩んでいます。
先のことなど わからないですから。
だからこそ
休業していた事実 に対し 企業側は 不安を抱き 契約更新しないという選択もあります。
同じ能力があり 休業しない人が 採用できれば 契約する必要なりませんから。
正社員の営業は 誘われたが 正社員の事務はない
それが 現実です。
病気のこと 年齢のことを考え もちろん 再就職がカンタンとはいえません
それも現実です。

だからこそ この現実と事実からは 逃げることはできません。
ゆえに 悩んでいる場合ではないのだと思います。
道が 開けるとしたら 困難にチャレンジしたときだけです。
「挑めばチャンス 逃げればピンチ」
ならば
正社員で 営業 にチャレンジすればいいのだと思います。
少なくとも望まれた(ニーズ)わけですから
それに応えることです。
やってみてから でも遅くない と思います。
正社員で雇う ということは 少なくとも 企業側は
契約社員で雇う ということよりも マリンちゃんさんに対し
リスクを背負うことだけは 事実です。
相手は 「正社員で雇うというリスクを背負う 」
それだけ認めているということではないでしょうか。

それと 病気のことを心配するのは 企業側も同じくです。
まして 正社員が病気になったら困ります。
そんなリスクも背負ってるのではないでしょうか。

アドバイスになれば いいですが。。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

マリンちゃん さん

厳しい中にも現実的なアドバイス、ありがとうございました。
確かに正社員という選択もあると思いますが、体調を崩してしまっては元も子もないと思うところもあります。
家族にも「そこまでして仕事をする必要があるのか・・」ということを言われました。
もし、私が独身だったり、一家の大黒柱であるならば、考え方も変わるかもしれませんが・・
体調を崩す前の元気な自分であればその選択も考えられたのかもしれませんが、今はちょっと難しそうです。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
( 転職コンサルタント )
株式会社プレスクリエイト

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約更新について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/27 21:56

現在、契約社員として3年目になる既婚女性(33歳・子供なし)です。12月末で契約期間が終了しますが、1月以降の更新については今のところ不明です。
実は現在、体調を崩して10月下旬から11月末まで休業していて、12… [続きを読む]

マリンちゃんさん (広島県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

「今」をストレスにしないように 再木 奈生(研修講師) 2008/11/28 13:41
今にとらわれず、未来に向けた選択をしましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/11/28 17:19
人生を中心にプランニングしましょう! 藤崎 葉子(キャリアカウンセラー) 2008/11/29 01:14

このQ&Aに類似したQ&A

仕事をとるか、妊娠・出産をとるか 29歳 なんごくさん  2009-07-25 17:40 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
チャレンジするべきか、様子を見るべきか。 さばとらねこさん  2011-01-25 23:41 回答3件