両方 - 中井 雅祥 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

両方

2008/11/28 10:40

事務職なら 子育てしながら働ける?のでしょうか。

むしろ事務職は不安でしょう
そもそも 事務職というニーズすら あやゆいのではないでしょうか?
また 事務の経験といいましても 多岐にわたります。
業種によっても まったく流れが違ったりします。
汎用性がある?
汎用性がある事務職ならば 逆に だれでもできるということであり
重宝されないのではないでしょうか。(競争率が高くなる)
自分の都合の良い 仕事など ありません。
社会が自分を 都合よい と思ってもらわない限り 仕事など成り立ちませんよね。
事務の経験しかない方で 
苦労されている方の方が多いかもしれません。

簿記1級レヴェルのスキルお持ちであるとか
高いパソコンスキルをお持ちの方
銀行事務経験お持ちの方
ならば 社会ニーズも高いといえます。

DTPが先細り、ウェブデザインが先細り なのでしょうか。
現実は 事務職なみに そういった職種経験をされたり 勉強されている方が
増えているということです。競争が激しくなっているということです。
汎用性の高い事務などは もっと競争はげしいですが。

ウェブデザインやDTPの腕も磨き 事務スキルも身に付ければ いいのだと思います。
現職のスキルを捨てない 活かすことです。
プラス 事務スキルがあれば より強くなりますよね。

ただ苦手なものをやるより
得意なものを伸ばすほうが ビジネス的には有利です。
事務スキルの高い デザイナー
イラレやフォトショップの使える事務スタッフ
経理事務のできるウェブデザイナー
など 目指されては いかがでしょうか

参考になれば 嬉しいです。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
( 転職コンサルタント )
株式会社プレスクリエイト

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

DTPの仕事か、事務の仕事か

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/27 19:20

大学卒業後四年間、デザイン会社で正社員として勤務してきましたが、
業務内容が固定しスキルアップできない状態でしたので転職を決めました。
しかし、四年間経験のある印刷関連のデザイン、
またこれ… [続きを読む]

さきやまさん (兵庫県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自身の心の声に素直に従いましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/11/28 11:59

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件