自社のパワーとのバランスを熟慮してから活用を! - 村本 睦戸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

自社のパワーとのバランスを熟慮してから活用を!

2008/11/29 14:17

こんにちは、ホロデックスの村本です。

ご質問のケースであれば、安易にパワーを増やすよりも、現状のスタッフで効率的に活動をする方法を見直されるべきなのでは?と考えます。

主な営業代行の活用シーンは、「新規顧客開拓」の実験として・・・
「ルーティン営業支援」の代行が主なモノです。

***「御社の繁忙期における営業活動がどのようなものに時間がかかるのか」というのが重要ポイントです。

この分析があって、営業代行サービスに頼むよりも、むしろ「主婦パワー」を活かしてちょっとしたトレーニングをほどこせば事足りるかもしれません。
もし、上記のようなケースで、以前努められていらっしゃった女性の季節労働委託でもカバーできうるのであれば、ちょっとした人材派遣を利用すればコストがおさえられた営業支援活動が可能でしょう。

*** まずは、御社の常日頃の営業活動の項目を各人リストアップし、どうしても自社のスタッフでしなければならないもの。そうでないものを熟慮されるべきです。

そうすれば、自ずからアウトソーシングのコストも算出でき、どこを外部に委託できるかが判明します。そうでなく、忙しいからと単純に委託すると自社スタッフの成長も含め、将来彼らがやめたときなどの対応もしづらく、コストばかりかさむようになってしまう可能性があります。

いかがでしょうか?



営業支援システムやツール・サービスの導入前のご相談は、ホロデックス

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
( 石川県 / ITコンサルタント )
ホロデックス
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

営業代行サービスが上手く活用できるケースとは?

法人・ビジネス 営業 2008/11/27 13:00

弊社では日用雑貨の企画・製造をしております。定期的に卸屋小売り向けにキャンペーンを行っており、年に数回営業部に対する負荷が増大する時期があります。不定期に需要が増す営業活… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

営業代行サービスをうまく活用する事は可能です 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2009/02/02 06:42

このQ&Aに類似したQ&A

営業代行とセールスレップの違いは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
営業戦略の考え方、また施策の立て方は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件
営業研修の選び方、また効果的な生かし方は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件
SFA導入時のポイント、注意するべき点は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・ 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件