対象:営業
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村本 睦戸
ITコンサルタント
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研修はどうしても必要ですか?
こんにちは、ホロデックスの村本です。
不動産・建築業者の方とのおつきあいが多い中で、営業マンは「研修」を望まず、経営者や営業担当責任者は「研修」に丸投げしている現実をずいぶん見てきました。
その上で、あえてここに書きます。
***経営者や責任担当者は、効果のある「研修」を求めて、”放浪”し、コストを捨てています。それは、効果のない広告を打ち続けることと似ています。
広告を打ち続けていないとお客が来なくなるのではないかと不安で、実質効果もわからず広告屋にお金を払い続けてしまう・・・という点においてです。
** 重要なのは、研修で解決したい課題や問題を見極めること。
>・モチベーションの向上
・営業スキル(電話アポ手法、セールストーク、ちらし作成、マナーなど)の向上
・マーケティング(顧客の見つけ方)知識の向上
・営業スケジューリングや段取り力の向上
・メーカーの製品知識の向上<
営業マンは利益を上げる戦士ですので、ある意味「1経営者レベル」の幅広い分野でのセミナー・研修があります。
営業責任者が自分のチームには、どの程度の利益を見込んで、そのためにどのパワーをどのような体制において実行すれば、達成できるかを見極め、それをスタッフに伝えることができる組織であればセミナーは有効でしょう。
#多くの営業マンは、「研修」は「査定に関係ない」ので、参加にモチベーションが低く、まじめに参加しようと思わないのはご承知だと思います。この意識を変えなければセミナーはムダです。
それだれば、最適コストで最大効果をあげられると思います。
いかがでしょうか?
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個人住宅向けの設備販売会社で、40名ほどの営業部門を率いています。営業マン向けの研修を実施し、全体の底上げを図っていきたいと考えているのですが、研修の内容を調べてみると実に様々… [続きを読む]
All About ProFileさん
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