導入前の運用体制設計と導入後のアフターに注意 - 村本 睦戸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

導入前の運用体制設計と導入後のアフターに注意

2008/11/29 15:21

こんにちは。ホロデックスの村本です。


** 導入前の運用体制は、現状の管理の課題点洗い出しがポイント

お話をお伺いしますと、管理の点において効率とコストダウンが優先順位課題のようにお見受けします。多くの企業様がSFAを導入しようと思う場合、入り口はこの点になります。

***では、導入された企業様のどの程度がSFAを導入して良かったと思って、続けて利用しているでしょうか?
これが、最適コストで最大効果をあげるポイントです。

まず、SFAを導入済みの同規模同業者様の評判をお聞き下さい。この時、いい点ばかりでなく、実際の運用でフォローしている点もお聞きできたら聞き出して下さい。


*** 評判が良いところが、業者選択のリストに入るシステムだと思います。


** 導入後のアフターコストも予算に組み込んで下さい。

SFAシステムは、営業支援する「部門秘書」を雇っているに等しいです。小さい最小限の機能から導入し、使いながら育て上げて大きくしなければ、御社にマッチしたSFAではなくなり、使われなくなるでしょう。

ですので、大事なのは予算を考える際、導入時コストばかりでなく、導入後のアフターやコンサルタントサービスなどもスケジュールに組み込み「支店開設」レベルの注意をしてください。

***「面倒くさい」と思われたかもしれません。でも、そのように考えるということを頭のすみにおかれていれば、損しない選択ができると思います。


SFAシステム選択のご相談はホロデックス

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
( 石川県 / ITコンサルタント )
ホロデックス
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SFA導入時のポイント、注意するべき点は?

法人・ビジネス 営業 2008/11/27 13:00

これまでアクセスやエクセルなど、複数のソフトで顧客情報を管理して営業活動を行っていたのですが、顧客数が増加し、また営業マンの人数も増えてくるに従い、管理が難しくなってきています… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・ 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
営業部門へのインセンティブ導入について 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答6件
営業代行サービスが上手く活用できるケースとは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
営業代行とセールスレップの違いは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
営業戦略の考え方、また施策の立て方は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件