編集を楽しもう ! - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法人・ビジネス

編集を楽しもう !

2009/01/27 20:54

こんにちは。あどべん太須藤です。

映像編集は順調に進んでおりますか?
大学4年間の集大成ということで、撮影素材は相当ボリュームがあると思われ、なかなかの大仕事ですね。

そこで、いくつかのポイントをご案内致します。

1. 台本を作る

 闇雲に編集しても作品はまとまりませんので、まずは台本を作りましょう。本来、台本は企画の段階で作るものですが、遅くはありません、今から作りましょう。どんな映像素材があるのか整理してから、「起承転結」をふまえたストーリーを作り、それに沿った脚本を作るのです。

2. いざ編集

 脚本に従って相応しい絵をつないでいきます。カット編集が基本ですが、余韻を残したい場合は、ディゾルブ(OL:オーバーラップ)をかけたりもします。あまり過激なワイプを使うと作品が安っぽくなるので注意。また、長い時間続くカットの時に、別のカットをインサートすると画面に変化がつきます。

 スタート時や自然に画面に引き込みたい時には、FI(フェードイン)を使い、余韻を残したいカットの終わり等には、FO(フェードアウト)を使います。黒や白を使うのが一般的です。

 スーパーは必要な時にのみ入れます。白文字に黒シャドウや黒エッジを入れるのが一般的ですが、映像の内容によっては、個性的なスーパーもOKです。例えば、オープニングのタイトルやコーナーのタイトル等はOKです。スーパーの出し方は、2〜3秒かけてFIし、5秒程見せて(文字数にもよりますが)、2〜3秒かけてFOします。

3. アフレコしよう

 編集データに、あとからナレーションやBGM・SE(効果音)を重ねていきます。映像により大きな説得力をつけていく作業です。ナレーションは防音ルームで収録するのが理想ですが、それが困難であれば、静かな部屋で収録します。音が割れない程度にビデオカメラ(のマイク)を近づけて収録します。

参考になりましたでしょうか。
サークルのみなさんの喜ぶ顔を想像しながら、編集を楽しんで下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

映像制作のコツやテクニックを教えてください!

法人・ビジネス ビデオ撮影・映像制作 2008/11/27 13:00

現在大学4年生です。先日PremirePROを購入し、映像編集を学び始めて半年が経ちます。あと半年強で卒業なので、大学4年間の集大成としてサークルの映像を仲間と作ることになりました。し… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

映像制作のコツやテクニックのイロハ。 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2008/12/02 14:40
被写体の正面からが、基本です。 児島 康孝(映像カメラマン) 2015/10/23 16:04

このQ&Aに類似したQ&A

市販の動画編集ソフトでオススメを教えてください よっきーさん  2014-09-19 11:45 回答2件
劇映画のビデオ(VHS、DVD)のデータ修正 1980japanさん  2020-05-06 17:45 回答1件