動く広告物、って、少ないと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

動く広告物、って、少ないと思います。

2009/01/05 02:21

ラッピング広告の効果を測定するのは、なかなか難しいでしょう。
それを観たことがあるかどうか、どういう印象を抱いたか、
それを観た結果、どのようなアクションをしたかを、
定時/定量で、常にデータ採取している必要があります。
もし、全国民の50%が観たことを覚えている、
そんな「国民的名物」になっているラッピング広告があれば、
それは、恐ろしい広告費用対効果の財産を持っていることになります。
けれど、
これまで、例えば私立学校の受験志願者を増やすために、
通学圏内にラッピングバスを走らせたり、
空港へ直結する交通機関の利用者を増やすために、電車をラッピングしたり。
そういうコトを実際にやってきたなかで、感じたことがあります。

それは「媒体自体が動く」という事例は、あまりないのかも、という感覚。

飛行機であれ、電車であれ、いずれも自らが動いています。
広告の媒体は、もちろん、画面のなかで動くことは多いですが、
ポスター/看板/雑誌/モニターは、そこから動くことはできません。

つまり、街を歩く方々の「視野」に、自らが動いて飛び込んでいく。
…そういう自動媒体は、意外と少ないものなのだ、と。
もし、それで印象に残ることができれば、
それは媒体的には特長のある成果だ、と感じて制作していました。

そういった意味で、購入客が持って街を歩いてくれる包装紙(紙袋など)は、
広告を目に留める、ために支払われる必要予算の大きさを知るだけに、
個人的には、かなりチカラが入るアイテムです。
…わりと、1色印刷など、日常消耗品なだけにコスト重視が多いのですが。笑、
「広告媒体」と考えたときに、あれだけ効率的なツールは少ない。
よく、そういうご提案をしています。

ラッピングされた媒体は、それの大きいモノ。です。
複雑なアクションを要求しなければ、
(たとえば、走り抜ける電車を観て、URLは入力しない)
認知度・印象を与える入口ツールとしては、使用特長は明確なツールです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ラッピング広告はどんな目的で有効ですか?

法人・ビジネス 広告代理・制作 2008/11/27 13:00

小さくはトラックやバス、大きくは航空機など、ラッピング広告をほどこされた交通機関を見かけます。しかしラッピング広告は、それを見た方にしか効果が期待できなさそうで、サービスや企業… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答1件
インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件