動く広告物、って、少ないと思います。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

動く広告物、って、少ないと思います。

2009/01/05 02:21

ラッピング広告の効果を測定するのは、なかなか難しいでしょう。
それを観たことがあるかどうか、どういう印象を抱いたか、
それを観た結果、どのようなアクションをしたかを、
定時/定量で、常にデータ採取している必要があります。
もし、全国民の50%が観たことを覚えている、
そんな「国民的名物」になっているラッピング広告があれば、
それは、恐ろしい広告費用対効果の財産を持っていることになります。
けれど、
これまで、例えば私立学校の受験志願者を増やすために、
通学圏内にラッピングバスを走らせたり、
空港へ直結する交通機関の利用者を増やすために、電車をラッピングしたり。
そういうコトを実際にやってきたなかで、感じたことがあります。

それは「媒体自体が動く」という事例は、あまりないのかも、という感覚。

飛行機であれ、電車であれ、いずれも自らが動いています。
広告の媒体は、もちろん、画面のなかで動くことは多いですが、
ポスター/看板/雑誌/モニターは、そこから動くことはできません。

つまり、街を歩く方々の「視野」に、自らが動いて飛び込んでいく。
…そういう自動媒体は、意外と少ないものなのだ、と。
もし、それで印象に残ることができれば、
それは媒体的には特長のある成果だ、と感じて制作していました。

そういった意味で、購入客が持って街を歩いてくれる包装紙(紙袋など)は、
広告を目に留める、ために支払われる必要予算の大きさを知るだけに、
個人的には、かなりチカラが入るアイテムです。
…わりと、1色印刷など、日常消耗品なだけにコスト重視が多いのですが。笑、
「広告媒体」と考えたときに、あれだけ効率的なツールは少ない。
よく、そういうご提案をしています。

ラッピングされた媒体は、それの大きいモノ。です。
複雑なアクションを要求しなければ、
(たとえば、走り抜ける電車を観て、URLは入力しない)
認知度・印象を与える入口ツールとしては、使用特長は明確なツールです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ラッピング広告はどんな目的で有効ですか?

法人・ビジネス 広告代理・制作 2008/11/27 13:00

小さくはトラックやバス、大きくは航空機など、ラッピング広告をほどこされた交通機関を見かけます。しかしラッピング広告は、それを見た方にしか効果が期待できなさそうで、サービスや企業… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答1件
インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件