残念ながら、それはありません・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

残念ながら、それはありません・・・

2009/02/27 18:29

株式会社輝点。今泉です。


「マスコミにFAXを送ればいつかは記事にしてくれる」

と思いたいのですが、残念ながらそれはありません。

プレスリリースはとても大切なのですが、
広告くさい内容だと、そのままゴミ箱行きです・・・。



**プレスリリースで成功する条件

*楽しい話題であること
 ワクワクするような、読んでいて楽しい記事であること。
 この記事を読みたいと思うか?という視点で記者は考えます。
 マスコミはお客様に喜んでいただくことで

*正義があること
 その会社や商品・サービスが世のため、人のためになっていること
 子ども、老人、妊婦、子育て中のお母さんなどを応援する企画も
 正義を感じやすいです


*応援したくなる人であること
 その話を聴いたとたん、応援したくなるような話題であること
 プレスリリースで掲載される本質は「共感」です。
 「自分は頑張れないけど、頑張ってくれる人だから応援したい」と
 見ている人に思ってもらえる人、情報であることです。



こういった話題は、マスコミに取り上げられやすいです。


忘れられやすいのですが、マスコミは広告媒体です。

新聞や雑誌であれば読者、
TVであれば視聴者が喜んでくれるネタでないと
取り上げてくれません。

番組やコンテンツは、スポンサーのために作っています。


基本的に新聞記者の方は、
・ネタを探したくない
・できれば記事を書きたくない
・記事内容を考えたくない

と思っていたほうが良いです。

記者さんも人間です。
ラクをしたいのです。


なので、記者の方がなるべく簡単に記事になることがイメージできるように
表現してあげます。



それと、掲載してもらうためには、
マスコミに情報提供し続けなければなりません。

広報マスコミハンドブックをご覧下さい。

これは、日本中のマスコミの連絡先が掲載されている本になります。

ここで調べて、コツコツと情報を送り続けてください。


頑張ってください!

応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

広告費用を抑えるため、広報戦略で集客をするには?

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2008/11/27 13:00

都内で美容室を数店舗持っています。他ではやっていない、新しい技術・新しい商品を開発しましたので、大々的に宣伝したいのですが、あまり広告やキャンペーンの費用をかけずに宣伝… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

公的なお墨付きで広報 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/02/28 17:28
簡単かも 2008/12/18 03:26

このQ&Aに類似したQ&A

サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
営業広告費の計算と節約 見習い経営者さん  2013-01-22 12:11 回答1件
中国での広告について質問です 桃子ちゃんさん  2013-01-11 19:05 回答1件
IR的な活動は、株式未公開の企業には不要ですか? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答4件
セミナー集客・告知方法について jmsystemさん  2012-10-05 12:26 回答2件