「通信販売=宣伝広告」に なりうるケースとは - 赤坂 卓哉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

「通信販売=宣伝広告」に なりうるケースとは

2009/01/19 10:25

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。

**「通信販売=宣伝広告」という考え方について

たしかに、広告宣伝になりうるケースもあります。
自社通販のみで展開をするのであれば、集客をするための広告展開は必須となり、結果的に売上が伸び、ブランドが構築されていくというシナリオを描くものです。

しかし、現実的には、自社通販のみの展開であれば、相当量の広告費を投入する必要がありますが、結果的に損益分岐点を越すことができない、できないために撤退をするというケースが増えています。

事実、異業種より参入した上場企業で、通販ブランドを構築できたケースはかなり稀です。


そこで、推奨するのが、「通販卸」=既存の通販媒体への展開を勧めます。分かりやすいところで、カタログであればディノスや千趣会、ニッセン 等々(国内には何百社と存在します)。

*数十万部から数百万部の発行数を誇る既存の通販媒体に掲載されることにより、宣伝広告と確実になりえます。


その有効性は以下の対談(コラム)にて掲載しております。ご確認下さい。
通販のマーケティング論


「テレビ・ラジオ通販から学ぶ広告表現ロジック」セミナー 申込み受付中
販促セミナー「PRMO fes」

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

通信販売は、それ自体が宣伝広告活動ですか?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2008/11/27 13:00

地域の名産品を多く使った、菓子の製造と販売を行っています。数年前からネットショップによる通信販売を行っているのですが、売上げを増やすためになにか効果的な広告宣伝の手段はないか… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

通信販売の宣伝広告も必要だと思います! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/11/30 23:40
宣伝は必要ですが 2008/12/04 20:30

このQ&Aに類似したQ&A

雑誌広告からWebサイトに誘導するには? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件
新規顧客に来店してもらうための販促方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答9件
雑誌と連動させたインターネット広告について 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件