足のだるさについて - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

足のだるさについて

2008/12/04 03:37

ご質問ありがとうございます。
腰部、骨盤を支える筋肉が部分的に緊張してしまい、バランスが崩れていると、座ったときに股関節部分への負担が増してしまう可能性があります。

座る時に、股関節が曲がることで、血行が悪くなってしまい、ショーツのゴムのしめつけ程度でも、違和感をおぼえるようになります。

体のバランスが悪くなっていると、歩行するときにも使われるふくらはぎの筋肉が疲労して硬くなりやすくなります。ふくらはぎの張りは、腰部の緊張にもつながり、腰部の緊張は股関節へも影響を与えます。

歩行の後は、ふくらはぎをマッサージするなどして、ほぐしてください。
また、一度、カイロプラクティックの治療院で、体のバランスをみてもらい、座り姿勢でも負担のかからない状態に調整してもらうこともお勧めいたします。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足がだるい

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/26 21:22

椅子に座っていると足の付け根から太ももにかけてひどくだるくなります。ショーツのゴムが付け根にあたっているだけでだるくなります。車に乗っている時もかなり辛いです。普段は足を動かして運動をするようにしています。病院にいっても原因がわかりません。

バセリン太さん (山形県/63歳/女性)

このQ&Aの回答

足の動かし方 2008/11/28 10:55

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
腰の痛み おりかさともさん  2013-02-21 14:41 回答1件
腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
足首の痛み2 ぱるさん  2009-03-17 21:23 回答1件