不動産取得についてのお尋ね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産取得についてのお尋ね

2008/11/25 12:48
(
5.0
)

初めまして、税理士の丸山です。

早速ですが、
マンション取得について、いきなり税務調査が入ることは考えられません。
「不動産取得についてのお尋ね」という形で書類が、所轄税務署から送られてくることはあると思います。これも必ず来るわけではありません。
このお尋ねで、不動産の購入資金について回答するのですが、allhikogiさんの場合、自己資金での購入ということで問題ないと思われます。…銀行…支店の普通預金から…円と正直に回答して差し障りありません。

10年前の所得税については、既に時効です。それについて追徴されることはありません。従って給与明細等の書類の提示も必要ありません。

「不動産取得についてのお尋ね」は、主に贈与税の課税関係を調査するための書類と思われます。親や金融機関以外の借入があった場合など、その返済がちゃんと行われているか等調査される可能性はあります。10年前に自分で稼いだお金であれば、自己資金として回答した方がいいし、それについて、税務署がとやかく言う筋合いではありません。

評価・お礼

allhikogi さん

 早速にご回答いただき有難うございました。

 時効と伺い、胸の痞えがとれたような軽やかな気持ちになれました。

 過去の仕事について親にも言えず、運用もわからずただ預金に廻してきました。
 現在離婚しておりますが、30代で別居した頃、日中に事務を覚えたり学校に通いながら又夜の勤めに戻った時期を経て数年前今の会社に就職できました。恥ずべき事でも無く仕方が無かったとはいえ、世間に隠さなければいけない事と思い相談する先も思い当たらずずっと気になっていました。
 今後の事を堅実に考えていきたいと思います。本当に有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

40代独身で、マンションを購入することも視野にいれようかと思っています。20代〜30代にクラブでアルバイト(お客様からのチップなども込)でひたすら旅行や贅沢もせず親への仕送… [続きを読む]

allhikogiさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

アルバイトと住民税、健康保険に関して あみたろうさん  2008-04-02 19:56 回答1件
税金の申告方法 okabonさん  2007-12-06 13:52 回答1件
アルバイト所得に対する税金 初音さん  2007-11-06 10:46 回答1件
社会保険非加入で月収13万を超えるのアルバイトについて きゃんくみさん  2012-09-28 17:52 回答1件