嬉ションについて - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

嬉ションについて

2008/11/27 23:01

男のコで嬉ションをしちゃうなんて、とっても気が優しいんでしょうね。

嬉ションは“しつけ”で直すというよりは、接する側(=人)が気をつけて嬉ションしなくて済むようにしていきます。

まず、サークルから出すときに興奮させないようにしてください。
具体的には、サークルから出した直後(=興奮している状態)には構わず落ち着いてから構うようにします。
それでも嬉ションをしてしまう場合は、ドッグフードを数粒を持ってサークルから出し、出したらすぐドッグフードを一粒ずつあげるようにしてみてください。

あとは、できるだけワンちゃんと接するときは高い声で構ったり、オーバーアクション(文章だけだと説明しづらいので、ニュアンスが伝わらないかもしれませんが・・・)で構わないようにしてください。
飼い主さんが落ち着いて接すれば、犬も落ち着きますので。

興奮させないようにしていけば徐々に改善していき、いずれはこてままさんが興奮させるような接し方をしても、嬉ションをしなくなります。

ついでですが、おしっこの失敗についても簡単にアドバイスさせていただきます。
現在おしっこに関してはうんちのように戻ってはしないということですが、まだおしっこをどこですべきか完璧に理解していないのでしょう。

なので、おしっこをしそうな時間になったらサークルに戻すようにしてください。
そして、サークル内でおしっこをしたら褒めてご褒美を与えて、サークルから出してあげてください。
もし失敗しても''決して叱らないでください。''

トイレのしつけのコツは、''失敗をさせないこと''です。
失敗されないように早めにサークルに戻せば、いずれうんちのように戻ってするようになります。

上記の方法で嬉ションやおしっこの問題が改善しない場合は、直接専門家からアドバイスを受けることをお勧めします。
まだ子犬ですし、やってみて上手くいかないことがあったらぜひ専門家に依頼してください(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

嬉ションはしつけるべき?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/11/24 15:46

4か月半の子犬(男の子)を迎えてから1週間になります。
現在、トイレトレーニングの真っ最中ですが、うんちはサークル外で遊んでいても、
自らサークルに入ってトレーの上でするようになり、失敗するこ… [続きを読む]

こてままさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

留守番 ハウスとケージの使い分け しんじんさん  2012-05-09 11:19 回答1件
子犬のしつけ NEW7さん  2009-01-15 01:50 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
いたずらしはじめました Sabu&sasukeさん  2016-02-27 22:57 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件