今からできる最善策を提案してもらいましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

今からできる最善策を提案してもらいましょう!

2008/11/25 18:10

チコ様

 ハウスメーカーの場合、殆どの場合、窓廻りは膳板(窓の下端の枠のこと)のみで他の3方はクロス巻きとする例が多い様に思います。枠を廻すより、その方が安くあがるからで、メーカーハウスは兎に角、安く上がる工夫が凝らされています。

 メーカーにとってはそれが当たり前、という認識があったのかもしれませんが、きちんと説明し、確認する義務があったと思います。

 断熱サッシを使っていなければ、おっしゃるように窓廻りから発生した結露がクロスを濡らし、汚す事になり、剥がれてきたりしますので、きちんと木枠を廻す方がベターです。

 しかし、クロス巻きで納めてしまった窓廻りに、後から枠を付ける事になると下地を調整し直す必要があり、さらにクロスも貼り替えなければなりません。それが家中の窓総てということになると結構な作業量となります。
 従って、この段階でメーカーの説明責任を追求してやり直しを迫っても、メーカーはすんなりとは了承しないのではないかと思います。

 いずれにしろ、メーカーの担当者にきちんとお話をされて、今からできる最善の策を提案してもらっては如何でしょうか?
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

窓枠について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/25 11:17

現在一戸建てを建築中で、今はクロスを全て貼った状態です。
先日夫と内装を確認に行ったところ、窓枠がなくクロスで巻き込んだ形に仕上がっていました。
打ち合わせの時に窓枠を付けるか付けないかという話も無かった… [続きを読む]

チコさん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建ての照明について まーたっくんさん  2009-08-28 12:30 回答1件
カラーコーディネート m0810mさん  2016-06-19 00:53 回答1件
クローゼット扉のある和室のクロスについて ふじ子さん  2011-02-24 13:28 回答2件
インテリアコーディネートについて ちるさん  2010-06-06 10:41 回答4件