住宅ローン - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2008/11/24 01:59
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅ローンの返済方法は一般的に元利均等払いの方法を取ります。
これは、最初は殆どが利息払いのため元金が減りません。
特に長期返済の場合はこの傾向が強くなり、繰上げ返済をして元金を減らしていくことがポイントになります。
また、変動金利については低金利の時期はいいのですが、金利が上昇すると毎月の返済がすべて利息のみの返済となり、元金が減らないという現象が想定できます。
ですから、変動を選択する場合は注意が必要です。

次にフラット35に関してですが、こちらは生保費用が別途になり、銀行ローンに比べこの分が負担増になります。
しかしながら、繰上げ返済等に手数料が無料なのはお得感はあるでしょう。
安定した返済が望める一方、費用負担等があるのでよく比較してから選択すべきかと思います。

最後に勤務先による金利等の優遇に関しては、各金融機関によって異なりますので念のため確認してみてください。
ただ、提携ローンの方が金利が安い場合もありますので注意されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

yumati さん

 評価が遅くなり大変申し訳ありません。大変参考になりました。まだ時間がありますのでいろいろ自分なりに勉強しようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/24 00:10

1年後に完成する新築マンションを購入することになりました。現在夫29歳で、妻28歳。もうすぐ2歳の子供がいます。借入額は4300万円の予定です。収入は夫約1000万円でボーナスはありません。妻は専業主婦です。
現… [続きを読む]

yumatiさん (大阪府/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
マンション購入にあたり imasuguさん  2012-03-05 09:16 回答2件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件