「身体のゆがみ」を詳しく分析してみては? - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体のゆがみ」を詳しく分析してみては?

2008/11/27 23:53

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


ご自分でもお気づきのように、猫背、なで肩、頭頚部の傾斜があると、人体の部位で最も重たい頭(5〜7kgあると言われます)を支えるために、周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になり、首や肩のこり、背中の痛みや慢性疲労などの原因となります。

このような「身体のゆがみ」は、身体力学的に体の土台となっている骨盤の傾斜やねじれがあるために重心のバランスをとる必要から起こってきますので、上半身のみの調整、改善だけではあまり効果的ではありません。


また、顎は重力によって鉛直方向へぶる下がっているため、顎関節のアンバランス、機能障害は、頭頚部の傾斜によって生じます。

したがって、本来「身体のゆがみ」から整えることが、額関節症状の改善にもつながるのです。


バイオプレートの効果については、あまりよく存じませんので正確なことは言えませんが、猫背や頭頚部の傾斜が強い場合には、顎関節の動きをある程度改善できても、全身的な「身体のゆがみ」を改善するのは身体力学的になかなか難しいのではないでしょうか。


「身体のゆがみ」は、お仕事や日常生活の仕方などによっても大きく影響を受けますので、結果的にどの程度改善するかは、ご本人の心がけも関係してきます。


そこで、まずモアレ写真などで「身体のゆがみ」を詳しく分析して、ご自分の身体の状況を把握しましょう。そして、先生とよく話し合ってご自分で納得して継続的に施術を受けていくのがよいのではないでしょうか。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肩こりと下あごの矯正

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/23 17:53

長年、ひどい肩こりで悩まされています。整体に通ってマッサージをしてもらっていますが、よくなりません。
2年前、右肩甲骨の内側の筋辺りが傷み出し、その時は、寝れば治るだろうと思って重く受け止めなかっ… [続きを読む]

たまお5296さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックをお薦め致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/11/24 22:28
肩凝りは 2008/11/24 16:39

このQ&Aに類似したQ&A

カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件