歯が抜けてしまうというのは、、、 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

歯が抜けてしまうというのは、、、

2008/11/26 17:50

wannabeaprinさんのご年齢では考えにくいですが、、、はじめまして長崎の堀内と申します。歯が抜けてしまう原因として考えられるのはまず歯周病ですが、これはかなり口臭がするくらい進行しているという証拠です。また、他の原因としては、神経処置の後放置されて残った根っこだけが抜けてしまう場合です。こちらの場合もよっぽどのことがないかぎり抜けるということはありません。

お話をお伺いした限りでですが、むし歯や歯周病を放置しておられた経緯はございませんでしょうか。
もし、そうでしたら、なるだけ歯科に受診されて現在の状態と今後のことをしっかりご相談されることをお勧めいたします。

私たち歯科医師は、奥歯一本から全体の噛み合わせが変化を起こして歯列が崩壊していくという現象をたくさんみています。できれば、きちんとみてもらわれたほうがいいのかも。

奥歯がなくなった場合の対処ですが、抜けた歯の両隣に歯があれば、ブリッジといって間の抜けた歯を補うように橋を架ける形のかぶせ歯ができます。

あるいは入れ歯という選択肢もありまはします。

また、インプラントといいましてもとの歯とおなじようにしっかり咬める歯をつくることもできます。

とちらにせよ、歯が悪くなられた原因を含めて治療されておいたほうがなんども治療しなおすということがなくなりそうですね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

奥歯と体調の関係について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/23 15:46

こんにちは。
私は20代女子ですが、左奥歯の虫歯治療で神経をぬいて以降、奥歯の安定が悪くなり先日とうとう左奥歯が抜けてしまいました。
良く噛み合わせは体調に大きい影響を及ぼす、という事を聞きます… [続きを読む]

wannabeaprinさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aの回答

奥歯が抜けた場合 倉田 友宏(歯科医師) 2008/11/25 14:25
奥歯が抜けてしまった原因を考える事が大切です 晝間 康明(歯科医師) 2008/11/23 18:06
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2008/11/25 14:39

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件