奥歯が抜けた場合 - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯が抜けた場合

2008/11/25 14:25

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

まずは歯が抜けた原因を詳しく聞いてください。通常、神経を取っただけでは歯が抜けることはありません。
虫歯、歯周病共に細菌が感染することにより発症する病気です。他の歯もそうならないように早めの対処法を先生に相談してくださいね。

奥歯が抜けてしまった場合、この先にどういったことが起こるかといいますと、
・抜けた歯の手前の歯に負担がかかる。
・抜けた歯と咬み合っていた歯が飛び出してくる。あまり飛び出すと咬み合わせに影響が出る。
・咬みあわせが狂い、顎や身体に悪影響を及ぼす。
といったことが考えられます。
ただし、他の歯の病気の進行を防ぎ(適切なプラークコントロールと定期健診)、咬みあわせが狂わないように歯科医院で処置を行えば、それほど心配はいりません。

奥歯が抜けた場合、最も適した治療はインプラント治療になります。ただし、口腔内環境が整った状態で治療を行う必要がありますので、今後の治療計画についても相談してみてください。

インプラントについて

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

奥歯と体調の関係について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/23 15:46

こんにちは。
私は20代女子ですが、左奥歯の虫歯治療で神経をぬいて以降、奥歯の安定が悪くなり先日とうとう左奥歯が抜けてしまいました。
良く噛み合わせは体調に大きい影響を及ぼす、という事を聞きます… [続きを読む]

wannabeaprinさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aの回答

奥歯が抜けてしまった原因を考える事が大切です 晝間 康明(歯科医師) 2008/11/23 18:06
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2008/11/25 14:39
歯が抜けてしまうというのは、、、 堀内 晃(歯科医師) 2008/11/26 17:50

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件