依頼内容を決めましょう。
mocomocoさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。
医療法人の設立には、書類の作成から申請手続きといろいろありますが、登記まですべて依頼するとなると最低でも50〜100万円はかかるでしょう。
税理士報酬ですが、会社の規模やどんなサービスを受けるかで費用は変わります。
経理などなるべく会社で出来ることはしたほうが費用は安くなりますので、必要なサービスだけをチョイスして見積もりをするといいと思います。
法人化のメリットですが、一番のメリットは節税ではないでしょうか。所得が多いほど所得税よりも法人税の方が有利になります。
他には、金融機関の信頼性が増し、資金調達が容易になったり、厚生年金等の社会保険の加入ができたり、経営の近代化や従業員の満足度も高まるといったメリットもあります。
一方、デメリットとしては、定期的に役所への事務手続が発生したり、交際費が資本金の額に応じて全額損金とはならないなどがあります。
もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。
回答専門家
- 大黒たかのり
- ( 東京都 / 税理士 )
- 大手町会計事務所 代表税理士
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この回答の相談
自分の会社の法人化を検討しています。
医療法人ですが、法人化するためにかかる一般的な費用と、法人化したあとの税理士にたいする顧問料などの平均的な金額が知りたいです。
また、法人化する場合のメリットをいくつか教えてください。
mocomocoさん (神奈川県/36歳/女性)
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