投資運用業の登録が必要です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資運用業の登録が必要です

2008/11/24 15:33
(
5.0
)

オバコさん

未公開企業の株式は、証券が不発行の場合、おっしゃる通り、金融商品取引法第2条第2項の規定に基づき、金融商品取引業上の有価証券のなります。(上場企業の株式でもこの点は同様です。)

SPCが組合契約、例えば、匿名組合契約を締結して、金銭等の出資を投資家から集め、集めた資金を、未公開企業の株式で運用して、利益を配当する行為は、有価証券による運用となりますので(いわゆる「自己運用)、投資運用業にあたり、投資運用業の登録が必要です。

なお、出資者(投資家)を集める行為は、運用資産の種類を問わず、他の金融商品取引業者等に完全に委託する場合を除いて、第二種金融商品取引業に該当します。

投資運用業の登録が必要のないケースとして、1名以上の適格機関投資家を出資者(投資家)とし、それ以外の投資家を49名以下に限定して「適格機関投資家等特例業務」を行う方法があります。この場合は、財務局長への届け出だけで業務を開始できます。

ご参考にしてください。

評価・お礼

オバコ さん

何度も質問に答えていただきありがとうございました。
M&Aと金商法の関わりについても、今後勉強しようと思いました。
引き続きよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

【金融商品取引法】未公開企業の株式につて

法人・ビジネス 企業法務 2008/11/21 16:24

未公開企業の株式は、証券が不発行の場合、金商法2条2項柱書により、みなし有価証券となると思います。
SPCが組合契約によって集めた資金で、未公開企業を買収する場合、SPCは投資運用業の登録あるいは、投資運用業者への投資一任が必要でしょうか。

オバコさん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

証券取引等監視委員会の検査と個人情報の保護 しづかさん  2008-11-09 19:51 回答1件
改正商法の影響 ポプラさん  2008-05-13 14:00 回答1件
気にしすぎですが…注文書出し直し 祥君のパパさん  2011-02-07 01:51 回答1件
ライセンス契約 syomiさん  2009-09-25 10:07 回答1件