歯茎の痩せ、歯肉の退縮 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

歯茎の痩せ、歯肉の退縮

2008/11/20 19:28
(
5.0
)

 はじめまして、歯科医師の山内と申します。

 歯茎が痩せていくということは、歯茎(歯肉)の下にある歯槽骨という顎の骨が減退していく現象と連動してます。歯茎を歯槽骨が下から支えているのですが、その支えが歯根側に下がるので歯茎も痩せてきてしまうのです。

 元々遺伝的に歯槽骨が薄く退縮しやすい方もいらっしゃるかとは存じますが、歯並びや噛み合わせなどの影響で歯槽骨が薄いところや、負荷がかかりやすい理由から部分的に歯槽骨が破壊され退縮してしまう事もあります。八重歯の歯肉が退縮しやすいのはこの理由からです。この場合には、就寝時にマウスピースをお使いいただく予防法などがあります。
 
 また、歯周病の原因細菌によって歯槽骨が侵されてしまうこともあります。歯肉溝(歯周ポケット)から感染し歯茎が痩せてくるのです。この細菌に対して最近は抗菌剤を使って口腔環境を改善する試みも実際の臨床に応用されてきています。位相差顕微鏡などで口腔内の唾液やプラークなどを見て、スピロヘータが検出される場合は“ジスロマック”という抗生剤が大変劇的に口腔環境を良い方向に変化させてくれる事も経験させていただいております。
 基本は正しいブラッシング(歯ブラシ)を実践していただき、歯石やバイオフィルムを定期的に歯医者さんでクリーンナップしていただく事が重要ですが、上記の抗菌剤治療は難治性の方に朗報であるといえるでしょう。

 miotyさまにとって歯茎が痩せない方法がみつかるとよろしいですね、どうぞお大事になさってくださいませ。

評価・お礼

mioty さん

本当に早く、詳しい回答。ありがとうございます。
かかりつけの医師には、歯茎は健康だし、問題はないと言われているのですが、歯茎がこのまま後退し続けると、将来、どうなるのか心配でした。歯並びに問題はないようですが、歯の生え方が内向きなことと、歯の小ささを、よく、医者には驚かれます。歯槽骨に負担がかかっているのかもしれません。
他の原因もあるかもしれません。
次回の定期健診の時に聞いてみようとます。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯茎の痩せ

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/20 18:41

幼いころから、歯茎が上がる傾向があったようです。永久歯に生え変わったころなど、歯茎が上がってきているのを間違えて、私の歯は伸びるのが遅くて何年もかかると、思っていたほどです・・・。近頃は歳のこともあり(30歳… [続きを読む]

miotyさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

歯ぐきのやせについて 倉田 友宏(歯科医師) 2008/11/22 12:33
歯ぐきのやせも態癖など 堀内 晃(歯科医師) 2008/11/21 13:14

このQ&Aに類似したQ&A

小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
虫歯による乳歯抜歯後の永久歯 どてかぼちゃさん  2017-06-20 21:35 回答1件
抜糸後の化膿 やーべさん  2017-06-18 08:27 回答1件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件