住宅ローンについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2008/11/21 09:55

language-j さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

親族間売買での住宅ローンの融資は厳しいものがあるのが現状です。
物件価格がいい値で決められてしまい、担保価値があるのか金融機関が判断しづらいということがあるからです。
ただ、全部が全部ダメということではなく、きちんと仲介会社を入れて売買契約を締結した場合などは、融資してくれる時もございますので、まずは金融機関にご確認されてください。

尚、例え売買することができたとしても、親族からの購入の場合は、住宅ローン控除の適用外となります。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/19 21:29

結婚前から妻が義父との連帯債務で住宅を購入し住宅ローン控除を受けています。
数年後、妻と義父の連帯債務の住宅を売却し私が購入することは可能でしょうか?
購入することができれば、購入してから住宅ローン… [続きを読む]

language-jさん (大阪府/58歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
結婚後の住宅ローンについて 悩めるシングルさん  2009-12-15 14:13 回答2件
女性が取得した住宅とそのローンについて リーフさん  2007-04-16 20:32 回答1件