むし歯ではないということなんでしょうね。 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

むし歯ではないということなんでしょうね。

2008/11/19 22:06

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、歯の詰め物とご自身の歯自体の境目の部分のことと推察されます。この状態との想定でお話いたします。

白い詰め物はレジン充填といいまして、むし歯の部分だけを最小限削除してつめるいわばプラスチックなのです。当然歯とは異なる材質のものですのでしっかり歯の削った部分と接着させるためにいろんな工夫と改良がされ続けています。それでもやはり拡大鏡などでみるとほんのちょっとした段差や隙間が残ってしまいます。こればかりはさけられないものなのですが、その段差や隙間にミクロの汚れがついてしまいます。

これが、rei_chanさんがおっしゃっておられる歯の境目のよごれやくぼみ、黒くなっているところなのです。これについては、厳密にはむし歯ではありませんので治療する必要はありません。

ですが、現在では審美歯科という分野があるようにrei_chanさんのようなむし歯ではないけれども見た目が気になられる場合の対処法というものが考えられています。

簡単で安い治療法としては、もう一度その部分をきれいに削ってレジンで覆ってあげることです。ただし、やはり期間がたつとまた変色するという難点もあります。

他にラミネートベニアといいまして、歯の表面を1層約1ミリくらいを削って歯型をとりセラミックなどを接着させる方法があります。この方法ですときれいな状態をずっと維持できます。ただし、難点としては詰め物で治療するよりも多く削らなければならないということです。


どの方法を選択されるかはやはりrei_chanさんがいいと思われるものということになります。当然、なにもしないという選択肢もあります。

いずれにせよ、担当の先生に審美的な観点からの治療をお願いしますということでご依頼されてみてはいかがでしょうか。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯に気になる汚れがあります。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/19 19:30

歯の表面に、欠けた部分補修の境目や、小さなくぼみが日がたつにつれ黒くなってきます。虫歯かと思ったら、日々の汚れでしかたがないのだと歯科で説明されました。本当に仕方ないのでしょうか?パッと見、虫歯っぽくて、きれいではないので気になっています。

rei_chanさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

補修部分の黒ずみ・変色・・・気になりますよね。 石井 さとこ(歯科医師) 2008/11/19 19:43
歯の着色について Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2008/11/20 00:51
詰め物の境目の汚れ 倉田 友宏(歯科医師) 2008/11/20 18:02
いくつかの治療方法が考えられます。 石井 府中(歯科医師) 2008/11/20 18:53

このQ&Aに類似したQ&A

歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
前歯の強打 マスゾエさんさん  2014-12-10 11:38 回答1件
歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・ abemanaさん  2014-08-28 12:36 回答1件