過去最大規模住宅ローン控除の恩恵について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

過去最大規模住宅ローン控除の恩恵について

2008/11/21 10:03
(
4.0
)

おじゃまま さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まだ、来年以降の住宅ローン減税の法案が成立したわけではありませんので、具体的に説明することは出来かねますが、住宅ローン減税の性質上、支払った税金以上は控除されませんので、ご指摘の通り、過去最大の住宅ローン控除の恩恵をフルで受けられるのは、控除額以上の税金を納めている人になります。

住民税も還付の対象などと、マスコミでは取り上げられていますが、こちらもはっきりしたことは言えませんし、そもそも法案が成立しない可能性もございます。

なので、きちんとおじゃままさんがお考えになられて判断されるようにしてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

おじゃまま さん

ありがとうございました。このような質問が多大な中ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。確かに住民税まで還付の対象になれば大きいのですが・・今の時点ではどうしようもないですね。運を天にまかせます(笑)。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過去最大規模住宅ローン控除の恩恵をうけるのは?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/19 13:05

こんにちは。来月中古マンションに入居予定のものです。法案が通れば来年から過去最大の住宅ローン減税が適用されるようですがうちは所得税額にして年間8万円弱しか収めていません。… [続きを読む]

おじゃままさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

2009年度住宅ローン控除について おじゃままさん  2009-06-29 18:24 回答2件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
年をまたぐ住宅ローン控除について カリン☆さん  2008-10-31 14:49 回答2件
住宅ローン控除の対象者変更 narunaruさん  2008-02-28 22:47 回答2件
持分と住宅ローン控除について てつおさん  2008-02-14 01:34 回答1件