キャリア形成の大切さ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

キャリア形成の大切さ

2008/11/19 11:45
(
5.0
)

こももも様
内容を拝見させて頂きました。キャリア形成を良く考えて「専門職」を選択されたのですね。しかし、どの程度そのキャリアを維持できるかが問題ですね。勿論、人間関係と言うのは働く環境を大きく左右します。人間ですから文字のごとく誰かに頼ると言う事が必要です。
その誰かは・・''「信頼」''と言う言葉の上に成り立つところにおいでになると感じます。こもももさんの企業体の中には一人もおいでになりませんか?もし、一人でもおいでになられればきっと''道は開ける''と思います。こもももさんの文章の中にも・・念願の・・と言う言葉が記載されておいででした。それだけ、ご自身の気持ちが強い職場でキャリアをあげて行こうと考えて、最愛なる御主人とも離れて仕事を得ているのだろうと感じます。
是非、曲った一人のせいで自分の道を曲げないで下さい。本当にやりたい事であれば、打ち勝って下さい。私も、以前外資の業界の中で自分が埋もれてしまいそうになった時、沢山の人の「心」に助けられました。こもももさんのお気持ちがお楽になる手法を持ってらっしゃるのはご主人かも知れませんね。

こんな勝手な事ばかり申しますが、キャリアの中断はお勧めしません。勿論、上司に大きな問題があると確信します。カウンセリングの先生は、臨床心理士の資格をお持ちの方でしたか?
退職と言う道は、精神衛生上一番の選択なのかも知れません。しかし、キャリアと言う履歴は崩れます。折角、苦労して得た職場なのでしょう。それを、上司によって崩されてはたまりませんよね。ここで''自分''をしっかり持つ事が必要です。''努力''はしっかり仕事で生きるものです。''夢''への道を本当は一歩一歩進んでいるのかも知れませんよ。

http://www.din.or.jp/~honda/tokio14e.htm
↑デル・カーネギーの「道は開ける」

若し、まだ御読みで無ければ読んでご覧になりませんか?きっと大きなヒントが得られると思います。

評価・お礼

こももも さん

ご回答ありがとうございます。竹間様のおっしゃる通り、職場での信頼できる人を見極めることは非常に大切だと感じます。今後、自分の体調などからどんな道を進むことになるのかわかりません、が、それでも初心を忘れずに信念だけは曲げることなくしっかり歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。
p.s.「道は開ける」の本、さっそく注文いたしました。前を向いて歩きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キャリア中断がこわい

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/19 11:04

この春結婚し、別居婚状態を続けて仕事をしながら半年が経ちました。

就職時はちょうど就職氷河期と重なっていたため、長い間大学院生・研究生を続けながら、この春より念願の公務員専門職に着任することがで… [続きを読む]

こもももさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

社会人としての新たな試験問題と割り切りましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/11/19 21:05
少し、お休みをしてみませんか 再木 奈生(研修講師) 2008/11/20 08:18
組合に助けを求めましょう! 藤崎 葉子(キャリアカウンセラー) 2008/11/20 23:36

このQ&Aに類似したQ&A

このご時世に留学は危険? こもももさん  2009-03-10 10:49 回答3件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
専業主婦の再就職について ko−koさん  2010-02-05 20:29 回答2件