産後の骨盤矯正について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

産後の骨盤矯正について

2008/11/22 19:11

産後の腰痛や体調不良、体質の変化などでお悩みの方も多いですね。

その大きな要因は、産後のゆるんだ骨盤の戻りが悪く、「骨盤の歪み」が大きくなっていることです。


出産時には、産道を広くするために骨盤の前のつなぎ目(恥骨結合部)と後のつなぎ目(仙腸関節部)がゆるんで出産をします。


出産後、このゆるんだ恥骨結合部と仙腸関節部は、少しずつ自然に妊娠前の状態に戻っていくのですが、その戻りを手助けするために産後は昔からさらしやコルセットなどで骨盤を締めて骨盤を安定しやすくする方がよいとされています。


出産時の状況にもよりますが、通常分娩で安産、さらしやコルセットでしっかり骨盤を締めてあれば、だいたい1〜2ヶ月で骨盤はある程度安定した状態に戻っていきます。


また、この期間は、多少なりとも骨盤内での炎症などがありますので、自然に戻るのを待った方がよいと思います。


ただ、難産であったり帝王切開をした場合は、骨盤内での傷や炎症なども多くあり、また、骨盤をしっかり締めていなかった場合も、骨盤の戻りが悪くなります。


そこで、おおよその目安として、さらしやコルセットでしっかり骨盤を締めて1〜2ヶ月しても腰痛がひどい場合や、体調不良や今までと体調の変化が大きいような場合には、

骨盤の戻りが悪く、「骨盤の歪み」が影響していると思いますので、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「骨盤の歪み」をチェックしてもらい、しっかりと整えておきましょう。



実際のところ、赤ちゃんのお世話も大変ですからきちんと骨盤ケアをして1〜2ヶ月様子をみてからでよいのではないでしょうか。



とりあえず、産後はさらしやコルセットで骨盤をしっかり締めて。


ご参考にしてください。



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門

川井筋系帯療法 治療センター 東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

産後の骨盤矯正について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/17 13:45

ただいま二人目を妊娠6ヶ月です。
一人目のときより腰痛がひどく
産院ですすめられたとこちゃんベルトを着用しなんとか生活しています。
一回の出産で骨盤矯正をきちんと治していなかったので
今回はきち… [続きを読む]

あや2009さん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

難しいです 2008/11/17 15:54

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
腰痛は治せますか? 和歌さん  2008-10-29 18:24 回答4件
心臓が痛い fumi6633さん  2008-06-21 08:51 回答4件
この場合どういう所に受診すれば良いのか? オレンジバスさん  2009-12-09 16:26 回答3件