まず - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

まず

2008/11/17 15:37

まずは、寝具を変えてみて下さい。
寝てから症状が出てくる時点で、寝具を疑いたくなります。それであまり変わらなければ、カイロプラクティックなどの出番になってきます(変わっても行っておいても良いかもしれません)。

・もしあればですが、お客さま用の布団を使い、畳の上で寝てみる
・普段寝ない場所(両親、旦那さんetc.)のベッドで寝てみる(旅行先や実家)etc.
環境を変えて、痛みが出にくくなれば、寝具の問題のように思います。

ついでと言っては何ですが、寝具での注意事項を伝えておきます。
流行のマットレスなどは、寝返りをうたない人には向きます。
ただし、ある程度寝返りをうつ人は、身体にフィットしすぎて、動けなくなり、かえって肩凝りや腰痛が増します。
通常、腰への負担が少ない寝方は、横向きです(肩には負担が掛かりますが)。周囲の人で、ぎっくり腰をした人に聞けば分かりますが、仰向けはかなり痛みが増す姿勢で、通常、横向きで寝ます。

いずれの方法を行っても、変わらない場合は、整形外科の受診となるのですが、そこで、レントゲンをとり、骨折などがない場合は、椎間板ヘルニア(椎間板が薄い)と言われると思います。
この場合は、2週間を目安に通って変わらなければ、カイロプラクティックなどの代替療法に行ってみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腰痛でしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/17 11:50

腰の痛みについてご相談です。
ここ3ヶ月の出来事なのですが
6時間以上寝ていると腰が痛くて目が覚めてしまいます。
寝返りするのも一苦労です。
また、起き上がる際に腰が痛くて起き上がれないので
腰に手を添… [続きを読む]

ぱんさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
腰痛について しゃむさん  2022-11-13 02:14 回答1件
尾てい骨の痛み iamkeijpさん  2015-07-24 22:02 回答1件
関節の痛みについて はなはなのねこさん  2014-08-09 01:25 回答1件