リフォームローンの審査内容。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームローンの審査内容。

2008/11/18 04:13
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。
リフォームローンについてのご質問ですね。どのような場合にローンが通るか通らないかについては、リフォーム工事に関わっている私どものような立場よりも、ローンの契約に直接携わっている金融関係の方の方がより正確にご回答できるかと存じます。ただ、実際のリフォームローンの申込の実務に関わることが多いため、経験的に申し上げることはできるかと思います。ただいわゆる優遇的なリフォームローンではなく、リフォームのローンが適用できるかの視点でご指摘させていただきます。

1、建物の名義人(あるいはりフォームを御希望されている当事者)とリフォームローンのご契約者の名前が異なることがあるかというご質問ですが、これは単にリフォーム工事のご契約者をローンの申込人と同じすることで、ほぼ解決できます。建物の名義人だけでなくとも、リフォーム工事のご契約者になることは、名義人からの委任があれば、事実上可能となっているようです。
2、現在、住宅ローンを抱えながら、別のリフォームローンを組めるかについてのご質問ですが、これはご契約者の支払い能力についての金融的「信用」次第かと存じます。優遇的金利が得られるかどうかはさておき、年収だけでなく、他の債務関係、資産関係、過去の金融事故歴などを銀行やローン会社が総合的に判断して、合否を査定しているようです。
3、についても、リフォーム工事の一部のご契約を奥様名義にすることで、適用対象となるようですが、優遇的金利は無理かと思います。実体験によりますと、100万円以下の融資は比較的容易のようで、300万以下の融資については勤務先の信用度、過去の返済履歴に支障がなければ大丈夫なケースが多いようです。500万円以下となると資産関係や年収、他の債務関係の調査もあるようです。

評価・お礼

ななちゃん2 さん

私の理解不足で専門外の質問をさせていただい申し訳ありません。にもかかわらず、ご丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。このたびはどうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォームローンについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/11/17 01:16

老朽化に伴い、夫の両親がリフォームを考えています。
義父・母は60代後半でリタイアしており、現在は年金生活です。1000万で収まる予算でリフォームを検討していますが、手持ち資金で義父・母がすぐに用… [続きを読む]

ななちゃん2さん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親名義の家のリフォーム ジャージマンさん  2008-03-02 00:24 回答1件
義母所有のアパートの改築費 ゆりん48さん  2013-08-07 13:14 回答2件
建築確認書がありません ぱるっこさん  2009-08-04 01:21 回答2件
リフォームか住み替えか迷っています。 秋田小町さん  2008-10-09 10:56 回答2件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件