作成の流れ&おすすめ環境・フレームワークについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松丸 頒泰

松丸 頒泰
Webプロデューサー

- good

作成の流れ&おすすめ環境・フレームワークについて

2008/11/16 16:53
(
3.0
)

作りたいというサイトは、参考サイトのような機能をもったものなんですよね。

と考えると、まず、今の制作の流れ

DB

プログラム(どうしたらいいかな?)


だと、必ずしもゴールが、妄想しているところにたどりつくのか?というのは不明ですね。
それよりも


参考サイトの良い機能の洗い出し

こんな画面(ページ)があったらいいな(参考機能+アルファ)を図で書いてみる

この機能を実現するのにどのプログラム、DBで作ったら楽かなを考える

制作


がよいかと思います。とっても、じゃどのDB、どのプログラムが良いの?ってことになるわけですが、ここはある程度経験値が高くないと、ジャッジは難しいところです。

ですが、おすすめとしては、

デザイナーよりななんちゃってプログラム言語PHP
+
ほぼパーツができあがったCakePHP(フレームワーク)
+
きびきび動くMYSQL

の構成でつくっていくのが、がんばった結果、あとあと結構いいものができちゃった、という風になるかと。

ここで、一つ壁は、MVCというプログラムの作り方ですね。これを導入するしないかで、今後の機能を追加していく上で、とても重要な概念になります。

以上まとめると、

・PHP
・フレームワーク(CakePHP,CodeIgniter,ZendFrameWork,mojavi)
・mysql
・MVC

という、キーワードでググって勉強していただくと幸せになれると思います。

がんばってくださいね!!


アバウトに生きろ!!めがね部ドットコム!!
松丸 頒泰

評価・お礼

tomoaki さん

ありがとうございました!
現在phpの勉強を進めているのですが、どうにも専門的な書籍が多くて。。。まずは自分のやりたいことを洗い出して、そこから考えてみたいと思います!

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

動的サイトの作り方について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/11/16 12:08

よろしくお願いします。
サイトつくりの全くの初心者ですが、現在、MYSQLを使った動的なデータベースサイトを作っています。MYSQLのデータベースつくりはいったんは完了したのですが、それを基にサイトを… [続きを読む]

tomoakiさん (愛知県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

OUTPUTの部分でしょうか? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/11/17 08:53
Xoopsなどの利用もお勧めです 米村 歩(システムエンジニア) 2008/11/17 10:24
初心者向け技術ノウハウに限定して 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/11/16 13:39

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
Webショップでのブランドロゴ表記の規定について ピロコさん  2008-04-26 12:20 回答5件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件