いけない物を噛む - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

いけない物を噛む

2008/11/27 21:59

家具など噛んではいけない物を何度も噛んでしまうのは、その方が噛んでも良いおもちゃより楽しいからです。
というのも、いけない物を噛むと飼い主さんが注意をするので、それを“構ってもらっている”と勘違いしてしまうのです。

まずすべきことは、困るものは噛まれないように環境を整えることです。
スリッパであれば犬の届かないところにしまう(もしくは犬を近づかせない)、コード類はビターアップルなどいたずら噛み防止のスプレーをティッシュなどに染み込ませて拭いておくと良いです。

そして、コングなど噛むおもちゃをたくさん与えてください。
噛むおもちゃで遊んでいたら放っておかないで、声をかけたり一緒に遊んだりしてあげてください。

それでもいたずら噛みをするようなら、叱るよりもケージやクレートに入れてしまってください。
ケージやクレートで大人しくしていたら出してあげ、再度噛んだら入れてください。
「いけない物を噛んだら自由ではなくなる」と教えます。
※ちなみにケージ等に入れること自体がペナルティになりますので、叱りながら(怒りながら)入れる必要はありません。

物を噛むのは犬としては当然のことです。
(子犬であればなおさら)
ですが、きちんと教えれば噛んで欲しくないものは噛まなくなります。

しつけとは“叱ること”ではなく、“教えること”です。
して欲しくないことはさせないようにして、しないことを褒めてあげてください(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/11/13 17:07

スリッパ・こたつの線・扇風機の線・等
噛んでしかたがありません
その度に叱って暫くはしなくなりますが
目を離した隙に噛んでしまいます。
犬の本能なんでしょうか?
しつけで治りますか?教えて下さい

k-coさん (徳島県/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
飼い犬がかわいく思えない 左京さん  2015-07-31 14:48 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件