色をプラスしてはいかがですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート


インテリアコーディネーター

- good

色をプラスしてはいかがですか?

2008/11/14 10:51

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

ご新築とのこと、おめでとうございます。

今回のご質問は、1階のLDKが暗いとの件ですね、是非何とかしましょう!!

私からは2点、提案をさせていただきます。

まず最初は床の上にカラフルなラグを敷くということ。
床材をお気に入りの無垢のものにされたということなので、出来れば質感の合うウール100%のものが良いと思います。

ウッドのインテリアのみだとやや重さを感じてしまうかもしれません。
カラフルなラグで床の重みを軽くしていくことでこの部分は解消されるでしょう。

お勧めのIKEAのものをご紹介しますね。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20053506

これはマルチカラーと言っていろいろな色をふんだんに使っているラグです。
IKEAはスウェーデンを代表するインテリアショップなので、ウッドを多用したインテリアにマッチすると思います。

他にも素敵なものがあると思いますので、是非探してみてください。

もう1点のお勧めはお部屋に入ってきて一番目を引く場所を見つけ、
そこに鏡を設え、その前にスタンド式のライトを置くという方法です。

鏡の大きさやつける高さは場所によって違うと思うのですが、
こうすることで部屋の広がり、明るさの強調にもなり、効果が大きいです。

照明は天井だけに頼らず、壁面を照らすものや目線にかかるように置くなど、
プラン次第で明るさを感じることができます。

鏡は日常の空間に入れると自分が写ってしまうと煩わしさを感じることもあると思いますが、
使い方によっては期待される効果が大きいです。

今回のご質問のように、建築の日照や隣家との関係などの条件をインテリア的にカバーしていけるか?というものはインテリアコーディネーターとしては腕の見せ所です。

この回答が少しでもご参考になれば幸いです。
是非、じっくりプランをしてご希望のインテリアを実現してくださいね!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家をあかるくしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/13 14:43

家を最近、新築しました。前にアパート、隣は家が建っているため1階LDKは採光があまりとれず思った以上に暗い家になってほとんどの時間電気がひつようになってしまいました。あこがれだった無垢(松)の床にしまし… [続きを読む]

おけいさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

家をあかるくしたいについて 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2008/11/13 19:19

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
無垢のドアか樹脂シート貼りのドアか yuri7712さん  2012-08-07 00:30 回答2件
インテリア 色の組み合わせ emucoさん  2012-05-22 16:45 回答1件
インテリアのコーディネートについて peiyorさん  2011-04-23 17:24 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件