『who am I ? 』 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

『who am I ? 』

2008/11/29 11:17

はじめまして、誠建設の磯崎と申します。

企業は継続企業、ゴーイングコンサーンでなければなりません。

起業して数年はなんとなく上手くいってしまうものです。

まだ明確な目標や方向は見えにくいでしょう。

ですので、『見えないこと』や『曖昧なこと』でなく

確実な事をはっきりさせておく、

『who am I ?』 をはっきりしておけば今後の戦略に大きなブレは無いでしょう。


『who am I ?』 


なんだそれ? と思われるでしょう、

つまり、『自分は何者か?』をはっきりさせるわけです。

家康公は『身の程を知れ』と、良い言葉を遺されました。

『自分が何者か』を理解し、それを『主線』とする。

『主戦事業』の延長、付随業務を『複線』としていけば、

自ずと方向性が見え、明確な目標設定ができることと思います。


ここで重要なことは、

『自分が何者か』は、あくまでお客様の立場から見た時の

『who am I?』でなければならないことです。


お役に立てれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事業ビジョンについて

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/11/12 16:08

建築関係の専門工事業の役員です。
設立して2年を迎えようとしていますが、設立当初の目標も曖昧だったせいか、会社の行く末が定まりません。
しかし、設立当初の予想を反し、業績は好調。競合店との差別化と… [続きを読む]

さのまささん

このQ&Aに類似したQ&A

主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件
Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答6件